SSブログ

2006-04-18 KOH-TAO FINAL LIVE [☆PEACE BOAT☆]

いよいよ来たぁ〜この日が!!
今夜20:45からブロードウエイでファイナルライブをやる。
お昼前から90分の枠の中でワークショップの参加者約70名の皆での総合リハ。
ウインジャマールに集まってもらった。

今日で5回目のワークショップだけど、皆それぞれに練習してきてくれてすごい手応えを感じている。
船内ではいたる所でカリンバの音色が聞こえてきていた。
この台数のカリンバで1つの楽曲を奏でるというのはこのPEACE BOATじゃないと出来ないこと。
聞きに来てくれるお客さんに最高の時間をみんなで演出しよう!!

前回のワークショップで各クラス別に練習してもらったのを初めてここで合わせてみた。
うん、リハだけどめちゃ気持ちいい音がしている♪
あと今回は1つアイデアがあって水パで大学の声楽家を専攻していたウリという子がいて
彼女にヴォイスをしてもらおうと思っていた。2回目の合わせの時彼女に歌ってもらった。
さすが!!ウリ !!
おいらも人を見る目はばっちり!!って自分で自分を誉めたりしてアハハ。
じっくりと90分をつかって最終リハを終えた。

夕方ブロードウエイに入りリハを
今回のサブタイトルは〜これからも共に紡ぎだす音の波〜。

この船で出会った皆とこのイベントを作り上げていく。
水パとワークショップの参加者のみんなで会場作り。
今回はKOH-TAOのバックに白い布を張り中からハロゲンをあてて影を使ってダンスをしてくれる
ニューヨーク在中のダンサーミミがゲストで参加してくれる。
あと満月楽団も一緒に最後盛り上がっていきたいと思っている。

会場のデコもだんだんと全貌が見えてきた。

ひょうたんライトも綺麗な光をかもし出している。

水パでリーダー的な存在のこっことYUIがテキパキと率先して動いてくれている。
彼女達を見ていると頼もしい!!ありがとう!!

よし!!本番15分前リハ&デコも終わり、じゃ衣装に着替えようかっと思ったらアレ!?
ピアノの上に置いていた衣装がない!?
みんなで探したら布に紛れ込んでいた、ふぅ〜見つかってよかった。
会場5分前に全てのセッテイングが終わり開場。
今日は揺れも少ないしベストコンディションだ。

そしてライブスタート・・・
はじめはカリンバチームでの演奏
ちょっと緊張した面もちでステージに上がって、けど演奏がはじまったら皆真剣に、
ソロパートに入り皆思い思いに自分らしくカリンバを奏でている。笑顔も見える。
そしてウリのヴォイスが入る、Harishはじっと聞き入っている。
僕はその音色を聞きながらワークショップを振り返ったりしていた。
たった数日前までカリンバの存在も知らなかった人が大半をしめていたのに、
よくここまでついてきてくれたなぁ。
皆で奏でるカリンバのアコーステックな響きが広い会場に木霊している。
会場からは大きな拍手と歓声がみな終わってほっとしたのかいい笑顔だ!!

ミミはしずくのように踊りたいと言っていたのでもちろん「天のしずく」を選んだ、
昨夜リハをしたので本番はどんなダンスでくるのか楽しみにしていた。
けど真後ろで踊っているためじっくりは見れなかったぁ〜ちょっと残念。
けど息づかいを察して曲に強弱をつけていった。
これも会場からたくさんの拍手と歓声が上がった。

水琴窟の調べに合わせ2人で尺八横笛を即興で吹いたり、
1曲づつソロでの場面を作ったり、僕は皆の知っている日本の曲をカリンバで奏でた。

そしてこの船に乗っている間にHarishと合わせていた曲を
4つ打ちのパーカッションが入ったりする今までとは全く違う曲に挑戦。
ソロではよくやっていたんだけどHarishと合わすのは乗船してからだった。
アンビエントな楽曲だ、これもKOH-TAOの新しいスタイルとしてこんな1曲があってもいいなと思う。

この船に乗っていると本当の生の声が聞こえてくる。
人に会うと「あの曲よかったよ」とか「最後のライブはもう1回あの曲をやって」とか
それぞれ感想を言ってくれるから僕達もすごく勉強になる。
多かったのは「希望」「あまなみ」あと「水琴窟」。

その「希望」「あまなみ」を終えていよいよラストは満月楽団の登場。
「Bhang Bhanu」をアレンジしたのを演奏する。
ケンと葉月のディジュリドゥからはじまり途中ハイジのフルートが上のほうで響いている。
ウリ、ゾロ、CPのパーカッションが入りダンサーが登場、
カン、しょう、MIKA、こっこ、YUI、テツ総勢10人以上でステージ狭しと踊りまくる。
あれ!?猛者がいないぞ!?後で彼に聞いてみたら出番前に気持ちよすぎてZzzzだったらしい。
アハハ彼は伝説を作ってしまった。

そしてフィナーレ、やり終えた充実感が心地よかった。

最後にステージから写真を撮らせてもらった。
みんなありがとう!!ここで出会えてよかった!!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

miki

以前ブンさんにカリンバヲつくっていただいたものです。私も三年前にピースボートに乗っていましたので、ウィンジャマールとか、ブロードウェイとか言葉一つ一つがなつかしく。あのデッキでカリンバライブ聴けたらさいこーですね。
来年には船で知り合った人と結婚です。みんなの、いろんな想いをのせて、進む船、ですね。お疲れ様でした。
by miki (2006-04-25 09:01) 

BUN

mikiさん
あっ僕のカリンバ持ってくれているんですね。
屋上デッキで水平線を望みながらのライブはとても気持ちいいです!!
PEACE BOATはとても素敵な船ですよね。
そうかぁ〜来年PEACE BOATが縁で結婚するんですね、
ちょっと早いですけどおめでとうございます!!
by BUN (2006-04-25 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0