SSブログ

2006.4/5 PEACEBOAT 出航 [☆PEACE BOAT☆]

今回で3回目のPEACE BOAT
これから横浜~神戸~ベトナム~シンガポール~スリランカヘ16日間の船旅。
僕達KOH-TAOは「先生」ではなく「同航者」の一人としてより充実したピースボートの船旅を
導くナビゲーターとして水先案内人(通称 水案:みずあん)として乗船。
これから船内でのLiveやワークショップ中心の生活になっていく。
今日は乗船初日、あいにくの雨だったけど横浜の大さん橋から無事に出航、見送りに来た人も船に乗ってる僕達も横殴りの雨をうけながらだった。なんか船でのさよならって泣けてくるよなぁ。
「いってきま~す!!」 おいらの部屋は先方デッキのど真ん中、窓からは船の進むべき進路が分かる。

3人部屋を1人で使わしてもらうのでまあまあの広さだ、早速荷を解いてここでもRECができるよう PC、機材を整える。ちょっとしたスタジオに。


低気圧が近付いているのか真っただ中なのか東京湾を抜けたら船はじょじょに揺れてきた。部屋の窓からは真っすぐに海がみえたり空がみえたりかなり上下に揺れてきた。
スタッフとのミーティングをしてたらちょっと胃の具合が・・・そういえば今日は何も食べてないこに気づき
、このままだと酔ってしまうかもと軽い食事とウーロン茶を飲んで少し元気になった。
次のミーティングまでしばらく時間が空いたので、元気も出てきたしちょっと身体を動かすか
。トレーニングウエアに着替えていざジムに。ジムは船の前方8階にあってここもかなり揺れていた、
ストレッチをすませトレッドミルというランニングマシーンで走ってみたけどあまりの揺れで不可能。
次に階段を上るようなマシーンを試してこれは調子良く汗がふきでるまでやってみた。
それから腹筋・・・これがいけなかったんだきっと。やってるうちに本気で気持ち悪くなってきて・・・
あとで考えたらウーロン茶を大きなコップ一杯飲んでそれが船の揺れと同じく胃の中で波打ってる、
やばいやばい・・・身体を動かすどころじゃなく身体が動かなくなってきた。
どうにか部屋まで戻ってきて横になった。今まで船に乗って酔ったことは一度としてなかったのに
自分の中では絶対酔わないと思っていたのに・・・トイレに身を沈めて・・・スッキリ・・・ふぁぁぁ・・・
旅のはじめに船の洗礼を受けた気がした。
夕食もおかげで食べ方が分かったので水分とったらその水分を胃の中で含ませるパンを食べたり。酔い止めの薬をレセプションでもらって早い時間から部屋で横になっていた。船はどんどん揺れをます。上に振られた時は無重力状態、下に振られた時はベットにめり込むがごとぐ。
明日は神戸、早く内海に入って揺れがおさまるのを願うしかない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0