SSブログ

小さな祠の物語 〜逆井庚申塚〜 [☆時々日記☆]

激しい雨が振ってますね。
東京はこれでソメイヨシノも
見納めかもしれませんね。
だけど今年は割と長い間愛でれて
気持ちがとても癒されました。
次には僕の大好きな八重桜が妖艶な花を
たわわに咲かせるのでしょう、楽しみです。

僕の家からすぐにある逆井庚申塚です。
庚申塚通りの基点になってる場所です。
ほぼ毎朝、新しい花が手向けられまして
ご近所の年配の方々の信仰の対象でもあり
そしてここに来れば仲間と
会える的な役割を担っています。

483997_501990763198241_1361587491_n.jpg


僕も最近はここを通るときは
必ずご挨拶をするよう心がけ始めました。

手を合わす行為というのは
おのずと謙虚になれて
私の中の奢り高ぶりをさとしてくれます。
それに気づかせてくれた
逆井庚申塚の神さまに感謝です。

今日も皆さまにとって宝のような
一日になりますように
手を合わせてまいりました。

ありがとうございます。

タグ:逆井庚申塚
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0