SSブログ

月は現れます!!観月祭 八月の満月の夜@鹿児島・鎮国寺 [☆音楽日記☆]

SANDII&PEACE MANIAのツアーがスタートです。
前日は渋谷のO-Eastで喜納昌吉さんの呼びかけで
平和のためのイベントに出演。
とっても盛り上がりました!!

そして九州・鹿児島へ

鹿児島・冠岳を見上げる。
まるでボラボラ島のオテマヌ山みたいに見えた。
剥き出しの岩肌がとても荒々しくここもきっと
神サマが鎮座している所に違いない。

DVC00053.jpg


冠岳・鎮国寺での観月の会は作詞家・評論家の湯川れい子さんが毎年企画している。
そんな大先生を目の前にしてお寺での食事会が前日ありました。
皆お話も真剣に聞いてます。


DVC00080.jpg


DVC00078.jpgDVC00077.jpg

先生が「一生に一度しか食べられない素晴らしいお食事を出してもらいますからね」と
いったいどんな料理がでるのか?お寺だし精進料理かな?

すいませんでした!!
正直、僕的にはあまり期待はしてなかったのですが。。。。。。。
「えっ〜!!」と驚かせる料理ばっかり。
それをフルコースで堪能☆☆☆

DVC00082.jpgDVC00083.jpg

DVC00084.jpgDVC00086.jpg

DVC00088.jpgDVC00091.jpg

DVC00093.jpgDVC00104.jpg

本当に目からウロコな料理ばっかりで
この日のために1年かけて試行錯誤の末に完成された
まさに一品一品が芸術作品であります。

写真は全部撮りきれなかったのですが
バルサミコが聞いたソースや
自家製のチーズだったり 野菜を裏ごししてゼリー状に固めたものであったり。
一つ一つ野菜の味がちゃんとしていて、生命力を感じられたほどのお料理。

お寺で出される精進料理とは全く違ってました。

ご住職さま、作って下さった皆様ありがとうございます。

これでパワーをつけて明日の観月の会頑張ります!!

次の日はあいにくの雨。。。。。

お坊さまから聞いた話だと
この観月の会で月が拝めなかった事は始まって26年間、今までになかったみたい。
お坊さまは「けど、会がよかったらそれが一番です」と
それに答えるように何故か僕は
「絶対に月は出ますから安心して下さい!!」と力強く言いました。
お坊さまは「このお寺には本堂にある満月の掛け軸があります。それを愛でましょう」
「月は必ず出ますから大丈夫ですよ」と僕。。。。

DVC00099.jpg


観月の会がはじまりました。

DVC00100.jpg


はじめにご住職さまのご挨拶から。

DVC00101.jpg


本当でしたらご本堂の前で行われる会だったんですけど
雨の事を考えて中で行われる事に。

けど、SANDIIが捧げるカヒコ(古代フラ)だけは
境内で行われることに。
僕も急遽カヒコに出演することになって
竹ボラとネイティブアメリカンフルートで情景を作り出します。

雨はどうにか上がり、けど空には厚い雲が。。。。

空に向かって想いを込めて演奏

SANDIIのクムフラとしての力!!

カヒコを舞うPUNAHELEさんの凛とした想い。

僕は空の少し明るい一点を見つめながら演奏に全力を尽くした

しばらくすると雲の流れが早くなっているのに気づく

そして会場から「わぁぁぁ〜」と歓声が!!

雲間から美しい満月が。。。。。

言葉にならなかった、溢れてくる涙。。。。。




その後、ご住職さまが挨拶をした会場に移動。
奉納演奏を始めたとたん、音もかき消されるくらいの凄い豪雨と雷が。。。。

あぁ冠岳の神サマありがとう。

だいぶ気持ちよくクラクラとさせてもらいました。

このドラマチックな展開に会場にいた方達は神を感じずにはいられなかったと思います。

感謝の気持ちを胸に下山する頃は月はまたキラキラと輝きを見せてくれました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0