SSブログ

僕のDNAの故郷・奄美大島 [☆音楽日記☆]

約10年振りに訪れた奄美大島☆☆☆
我が一族の出身の島です。
僕は残念ながら両親が東京に出てきて生まれてきたので
奄美での思い出は少ないのですけど
僕の中にはこの南国のDNAが生きずいている。
だからどうしようもなく南国の風土や気候に憧れてしまうのです。

DVC00122.jpg


それはどうしようもなく衝動的でどうしようもなく眩しくて。。。。。鹿児島から飛行機で約1時間
眼下にエメラルドグリーンの海が広がってなんだかウキウキしてくる。

飛行場には前回にPEACE BOATで出会ったみのりさんが
大きなワゴンでお出迎え今回のライブのサポートを全面的にしてくれる。

DVC00121.jpg


まずはSANDIIがお仕事を
大きな体育館でフラのワークショップを
そこには約150〜200名の方々が
奄美ではとっても盛んなフラ☆それは知らなかったぁ。

DVC00106.jpgDVC00105.jpg

それにしても会場の体育館の大きいこと!!
少し古いけどジムも併設されていて充実している。

そして皆熱心にSANDIIの話とプナヘレ先生、あくあちゃん、大野さんのフリを
見逃さず一生懸命に踊ってました。
日本のフラ人口は約100万人に達したそうで
雑誌とかも、そういえば色んな種類が出ている。
その中でも全国でワークショップを展開できるのはごくわずかな先生達だけ。
フラの火付け役としてSANDIIの来島を心待ちにしてた島の人たち。
そう考えるとSANDIIのスタジオで習えるという事ははとっても幸せな事なんですね。

約3時間のワークショップを終えて名瀬市内で島料理を
僕の親戚が正月に集まるとこんな料理だ並びます。

DVC00111.jpgDVC00109.jpg
DVC00110.jpg


大好きなのは「わんふに」というスペアリブを煮付けたもの。
とっても柔らかく味がたっぷりしみ込んで美味☆☆☆
奄美に行ったら是非食べてみてくださいね。

次の日がいよいよライブ
251-1.jpg


ASIVIというライブハウス
会場は女性中心に大入り満員。
(ライブなので写真がないのが残念!!)
僕は初めに少し時間をもらい奄美のこの地に想いを馳せて
カリンバ・ネイティブアメリカンフルートを。。。。

そしてSANDII&PEACE MANIAの演奏
とってもとっても盛り上がりました。
SANDIIが踊りだすと皆その動きを一瞬たりとも見逃さないようにと
終わってからのサイン会も長蛇の列でした。
お疲れさまですSANDII。。。。

離島する日は島内の観光に
DVC00116.jpg


DVC00117.jpg


DVC00120.jpg


DVC00123.jpg


田中一村の美術館を見にいったり、馬車山の海岸でのんびりして
奄美を後にしました。

来年はここ奄美大島で皆既日食があります。
その瞬間をここで迎えたい!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0