SSブログ

ワークショップでワープしましょう♪ [☆ワークショップ&ライブ☆]

昨日はKOH-TAOの活動のことを発信した事に
何かちょっとドキドキして車を走らせてました。
ワークショップを開催するので渋谷の神山町に。。。。

けど、これで新たな出発を切れる☆この感覚が心地よかった。

今回は初めての方が6名そして継続で来てくれた方が3名
そうそう、2時間近くカリンバを弾くので
今後来られる方は生活に支障のない程度に親指の爪を伸ばしてきて下さいね。

この2時間という時間内で
初心者の方でもそれらしくカリンバを奏でられるようになるんです。
それはもしかして先生がいいから!?アハハ、自画自賛タ〜イム☆

けどこの2時間で僕がカリンバを始めてからの
5年くらい時間をワープしています。
僕は独学でカリンバの演奏法を修得したのですが
それはそれは時間がかかりました。どうしたら音楽的に聞こえてくるのか。。。。
親指2本でどれだけのリズムやメロディーが奏でられるのか。。。。
けどそれを探している時がとっても楽しい♪

そして僕は日本人の感覚で奏でる。きっとその感覚っていうのは
皆がもともと持ってるセンスでもあると思います。
だからワークショップに来て練習すれば
それらしくカリンバを奏でられるようになると思ってます。

そして音の感覚がつかめてきたら
今度はカリンバが自然に歌い出す瞬間にきっと出会えます。
それはそれはとっても感動的な瞬間で、皆にも味わってもらいたいな。

そして楽譜も子供から年配の方にも理解出来るように作ったり
そんな作業も楽しい♪

そのワークショップの中に毎回参加してくれる
シンガーソングライターのKeecoさんがいます。
http://blog.livedoor.jp/keiko_007/
さすがミュージシャン飲み込みも早く日に日に上達していく様子をみて
嬉しく頼もしく思います。 楽しんで頑張って下さいね♪

そしてミニライブ毎回やってますよ。
昨日は「ネイティブアメリカンフルートが聞きたい!!」といリクエストもあり
カリンバの楽曲も奏でライブも気持ちよく心地よくでした。

そして今日の夏至の日は「王様とおばさん」という演劇を見てきました。
http://www.kinglady.jp/
とってもステキなストーリー展開でキャストは多くはないのですけど
それぞれの個性が輝いてました。
「大人のためのファンタジックコメディ」
本当に面白かった☆☆☆東京公演は明日までで銀座のル テアトル銀座でやってます。
出演者では山路和弘さんがかっこよかった!!あんな年の重ね方をしたいなぁ〜。
とってもファンになりました。

明日は北鎌倉でライブがあります!!
是非遊びに来て下さいね♪
http://bun-bun.blog.so-net.ne.jp/2008-06-07

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Keeco

BUNさん
BLOGにコメントありがとうございました。
ギターの指引きにも通じますが、指先だけのもわっとした温かな音色も好きなのですが、やはり爪で弾く少し金属的なアタック音が美しかったので、親指だけ短いスカルプを付けようかと思っています。
爪が伸ばせない性分でして(笑)
My カリンバを手にする日を心待ちにしています。
7/5 相性の良い子と出会えますように!
by Keeco (2008-06-21 23:59) 

BUN

>Keecoさん
アタック音が美しいと言われたのは初めてでした♪
親指のケアはして下さいね、痛くなると練習も出来ませんから。
Myカリンバが見つかるように今、制作も頑張っています♪
7/5、代々木公園@アースガーデンに遊びに来て下さい☆

by BUN (2008-06-23 03:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0