SSブログ

おばあちゃんが最後にくれたプレゼント [Twitter]

Twitterでのつぶやきな新しいブログです♪

今回はフッと思い出したおばあちゃんのこと・・・・

タイムラインがあるので記事の下から読んで下さいね。

logo-top.png


BUN(@BUN0213)のツイッターブログTwilog

Twitter↓
http://twitter.com/BUN0213




  • BUN0213BUN0213大きくなってお仕事で地方に行く機会が増えて各地の方言を聞く。 大阪、京都、博多、富山弁・・・悔しいくらい標準語では表現出来ない暖かさがそこにはある。言葉が生きてるってそのことを言うのかな。
  • BUN0213BUN0213おばあちゃんは昨年100歳を迎えておじいちゃんの所に旅立った。。。。 お袋がおばあちゃんの手をとって泣いてる。。。。その姿を未来の自分の姿に置きかえた。おばあちゃんが最後に僕にくれたプレゼントは「覚悟」誰もが経験するであろうこの1シーン。
  • BUN0213BUN0213おばあちゃんが僕に何を言って何を言われているのがよく分からなかったけど 褒められたり怒られたりの口調でのニュアンスで理解していた。 奄美の方言はとっても難解、日本語とはまるで違って聞こえる。 だけど胸がキュンとなる暖かさは僕の中ではピカイチ☆
  • BUN0213BUN0213方言を聞くと、とっても胸がキュンとなる。僕は東京生まれ東京育ちだけど両親は奄美大島の出身。小さい頃はよくおばあちゃんに可愛がってもらった。会話の言葉、おばあちゃん語はもちろん奄美の方言。
  • BUN0213BUN0213Twitterまとめ投稿 2010/09/14 | http://bit.ly/9LxeZv

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0