SSブログ

A new musical instrument♪ [☆音楽日記☆]

最近はまっている楽器があるんです。
その名も『コンチョーヴカ』スロバキアで12世紀から愛用されてきた
羊飼いのオーバトーンフルート。

息の強弱でオクターブが変わっていくシンプルだけど不思議な楽器。
そして奥が深いなぁ〜。

これの大型の楽器に『フヤラ』というフルートがあります。
その説明を「フヤラ:楽器とその音楽」というサイトから引用させてもらいました。

その音色は独特のかすれ具合が特徴で、これは主に呼び声のような高音部と
「つぶやくような」低音部の音に見られます。
もの悲しく感情の高揚を表現する音楽を形作るのは、
羊飼いの日常やその仕事にまつわる歌の内容です。
フヤラの曲は、この楽器の技術的でアコースティックな特性によって
生まれる旋律に基づいています。
演奏はミクソリディア旋法による「爆発(blow-up)」を合図として始まります。

この前の7th Floorでのライブと「森と湖の楽園」でのライブでデビューさせました。

「森と湖の楽園」の休憩時間に森の中で一人吹いていたんだけど。
とても瞑想的で倍音が頭の中で響いて、言い方を変えるととてもトランシーな楽器です。
これからKOH-TAOでも活躍していく楽器の1つになるかも♪


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

BUN

このスロバキアの楽器は「音波・OTONAMI」のサイトから購入可能ですよ♪
http://www.otonami.net/index.htm
by BUN (2006-09-25 02:24) 

ナカムラ

この、音波のサイトは、スロバキアの人が作っているのですか?
面白すぎです! 私もオーバートーンフルートを作っているので参考になりました!!
by ナカムラ (2007-03-06 21:22) 

BUN

>ナカムラさん
コメントありがとうです!!
笛をお作りになっているんですね。
この笛はスロバキアのですがこのサイトはカナダ人のリチャードという
友人がやってるサイトです。
僕は3本もってますC、E、Gどれも摩訶不思議な倍音が出ますよ。
是非お作りになって見て下さいね♪
by BUN (2007-03-06 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0