SSブログ

○満月にSpiritsが降りてきて○ [☆音楽日記☆]

[満月]仲秋の名月[満月]
だいぶ秋めいてきてすゞやかですね。

月を見ると笛を吹かずにはいられない僕は
前日に色々とネイテヴィブアメリカンフルートのことを
ネットで調べていたんです。

DVC00233.jpg


僕はこのフルートを2本持っているのだけど、
実際ライブで使うのはその中の1本。。。。
やっぱり違うチューンのも欲しいなぁ〜って前々から思っていたのです。

明けて仲秋の名月
曲作りのリハのため渋谷〜代々木エリアに出かけて行きました。
風が心地いい街中を歩いていたら駅前のポストの横に
無造作に置かれているリュックから[ぴかぴか(新しい)]シュワー[ぴかぴか(新しい)]
オーラの粒子を放っている極太のネイティブアメリカンフルートが
目の中に飛び込んできました。

その近くにには長身の男性がいて。

僕の脳は素早い速度でこのネイティブアメリカンフルートと男性を
=イコール=としようとしたのだけど、どうも結びつかない。

「もしかして忘れ物!?」って思ったり。
「昨日色々とネットで見ていたフルートがなんでここにあるの!?」って驚いたりして。
 頭はぐるぐる状態!?!?!?

隣にいた友達に「ねぇ、あそこにフルートが」って振り返った瞬間
長身の男性が帽子を脱ぎそのフルートに帽子をかけた。

やっぱりあの人のなんだ、けど?こんな所で何でフルートが見れるの???
そうかぁ、分かったよ、この人は奏者なんだ!!
それじゃ、ちょっと話を聞いてみたい!!

「すいませ〜ん、これはネイティブアメリカンフルートですよね」
声を掛けられた男性はびっくり!!顔!!
「そうだけど、良く知っているね」

それからしばらく話してみた。
彼は最近アメリカから帰ってきたヒーラーの方だった。
1年間アメリカで仕事をして、
そこでネイティブアメリカンのナバホ族の
シャーマンと出会いそのフルートを譲り受けたみたい。

色々話したら彼はパーカッションはやるのだけど
フルートはなかなか操れないみたいで
僕が街頭レクチャーをかって出た。

そのネイティブアメリカンフルートを吹くのは少なからず緊張した。
こんな大きいフルートを吹くのも初めてだし
ましてやナバホのシャーマンが吹いていた魂が込められたフルート。

ゆっくり確かめるように下の低い音から一音一音出していく。

僕が使っているフルートとは息づかいも違って、そして指穴も大きい

僕流の吹き方だと。。。あれ!?いい音がでない。。。。

しばらくすると木が暖まってきたのか

フルート自体が響いてきた。。。そう鳴ってきた。。。

そして突然このフルートからのメッセージが飛び込んできた

「私は唄を知ってる」と。。。。

あぁこのフルートは既に唄を知っているんだ。

だから僕の小手先のテクニックや吹き方だと唄えないだって

このフルートが唄えるようにそんな気持ちで吹いてみる。。。。

一音一音に丁寧に心を込めて吹いてみる。。。。


音は雑踏の中でもかき消されることなく

確実に辺りに響き渡っていた  空気を震わせていた。。。。



しばらくそんなこんなで街頭レクチャーをしていたら

彼は突然言い出した        


「アナタに譲りましょうか」



DVC00234.jpg


今そのフルートは僕の手の中にある

彼は僕のためにこのフルートを運んできてくれた

DVC00236.jpg


彼はもしかして人の形をした妖精?月の使者?

都会で突然目の前に現れた不思議な世界。。。。。

DVC00235.jpg


ナバホのSpiritsが満月に降りてきたみたい

DVC00237.jpg


これからこのフルートと共に、僕の音楽の旅がはじまる

どんな唄を聞かせてくれるのだろう

DVC00239.jpg



...
nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 22

千秋

相変わらずbunちゃんは凄いな!

ずっと前に話した、「心に思っていれば必ず叶う」ってこと。
本当にそうだね。

大切なフルートになるね。
by 千秋 (2008-09-17 03:51) 

Yukari

感動しました。
ステキな出会いですね。

またLiveでその音色が聴けるのを
楽しみにしています♪

私も必ず叶うと信じて
心に思っていよう...

by Yukari (2008-09-17 05:36) 

MIROKU

わぁ〜!
すばらしい楽器との出会い。

きっとBUNさんに会いに来たんでしょうね。

僕もそんな出会いをしてみたいです☆

by MIROKU (2008-09-17 09:02) 

ハミン

素敵な出会いですね。
ナバホのシャーマンの魂とBUNさんの魂が融合した音色!
どんなに素敵でしょう。
写真を見ているだけで、音が聴こえてきそうですが
ぜひ生で聴いてみたいです。

by ハミン (2008-09-17 09:29) 

izumizm

BUNちゃ〜〜ん!
なんだか泣けちゃったよ〜
今度このフルートとBUNちゃんに会いに行くよ〜〜!
by izumizm (2008-09-17 10:34) 

TURBO

素晴らしいお話です。
笛がBUNさんの身体を伝って、メッセージを語るのですね。
長い物語でしょうね。
by TURBO (2008-09-17 14:27) 

ユリッチ。

BUNさん、こんばんは☆
このネイティブアメリカンフルートに会いたくなりました。
こんな素敵な出会いがあるなんて、やはりBUNさんは天職の道を歩いているんですね~♪
by ユリッチ。 (2008-09-17 22:56) 

BUN


わぁ〜こんなにコメント頂けて嬉しいです♪


by BUN (2008-09-18 00:16) 

BUN

>千秋さん
願いはお天道さまに通じるんですね。
それは当たり前のように信じていたんですけど
突然の出来事でけっこうアタフタしちゃいました。
大切にしていきます♪


by BUN (2008-09-18 00:19) 

BUN

>Yukari さん
僕でも叶うのできっとYukariさんの願いも叶うと思いますよ。
あとは「念」の力なのかな、
けっこう念力が強いと自負してますアハハ。
今日も音を一音一音確かめながら吹いていました。
20日のライブでデビューできたらなと思ってます。



by BUN (2008-09-18 00:23) 

BUN

>MIROKUくん
もきっと素晴らしい出会いをしている方でしょう。
そう神さまからのメッセージを見ました。
http://www.pleiadesgrin.net/
じっくり読んでみたいです。
教えて頂いて感謝です。

by BUN (2008-09-18 00:28) 

BUN

>ハミンさん
このフルートは大地を撫でるような音色がします。
ナバホのシャーマンに恥じない演奏が出来ていけたらと思います。
出会いに感謝ですね。
いつかこのフルートの演奏を聴いてくださいね。


by BUN (2008-09-18 00:32) 

BUN

>izumizmさん
わぁ〜泣ける話で読んでくれたんですね。
これから一生懸命練習しますよ♪
タイミングがあったらライブに遊びにきてね。
by BUN (2008-09-18 00:35) 

BUN

>TURBOさん
遥々アメリカ大陸からきたメッセージを僕なりに
このフルートで伝えていけたらと思ってます。
はい、長い旅のスタートですね。
by BUN (2008-09-18 00:38) 

BUN

>ユリッチ。さん
本当に幸せなことに天職を見つけられてお天道様に感謝してます。
今度ネイティブアメリカンフルートに是非会いに来て下さいね。


by BUN (2008-09-18 00:41) 

奈緒美


すばらしい おはなし ☆

しあわせ を わけてくださって ありがとう ☆


はじめて ネイティブアメリカンフルート の おと を きいた とき

わたし の なか から あふれる なにか が ありました ☆


BUNさん と フルート から うまれる おと

ききたい ☆
by 奈緒美 (2008-09-18 01:08) 

BUN

>奈緒美さん
僕はインドの横笛バンスリや日本の横笛も吹くのですけど
この ネイティブアメリカンフルート は特別なSpiritを感じます。
それはきっと、音色に込められた
魂の根源が一緒だからって最近感じてます。

これから、どんな曲が生まれるか僕も楽しみです♪
このフルートに教わっていきます。






by BUN (2008-09-18 01:54) 

エミコ

うわ~♪とても素晴らしい出来事ですね。(^^)
偶然ではなく必然だったように思えます。
BUNさんのパワーがこのフルートを呼び寄せたのですね~。

どんな時も明るく、夢を持って頑張っている人には不思議と
幸運が舞い降りてくるものですね。

私も日々キラキラ輝いていられるように一生懸命でいたいです!
いつか演奏を聴きに行きたいです♪♪
by エミコ (2008-09-19 13:24) 

BUN

>エミコさん
コメントありがとうです。
そう偶然ではなかったですね。
あのタイミングであそこに居合わせたのはとっても不思議です。
僕自身がパワーがあるかないかは分からないのですが
フルートにはとっても言いがたいパワーを感じています。

想いと気持ちと懸命さがある地点で交差すると
それがシンクロニシティーが呼び込む形になると思いました。

どうぞ演奏を聞きに来て下さいね。




by BUN (2008-09-21 22:43) 

ゆきぽん!

20日のライブ!すばらしかったです!

もしかして、あの時・・・1枚の絵を懐中電灯で照らした時に吹かれた楽器が、このフルートですか???

カリンバもステキでしたが、あの時のネイティブアメリカンフルートの音色が今でも耳に残っています!

なんか、懐かしい・・・音色。。。

たぶん、前世でお逢いしているのでしょう~ね!

至福なひとときをありがとう~!
全てに感謝!
幸せゆきぽん!v(^0^)v
by ゆきぽん! (2008-09-22 14:43) 

BUN

>ゆきぽん!さん
コメントありがとうございます。
そうあの時に吹いた笛はこのフルートでした。
さすがオペラ歌手なゆきぽん!さん気がついてくれたのですね。
今度是非コラボレーションさせて下さいね。

この日の日記を書きました。
http://bun-bun.blog.so-net.ne.jp/2008-09-22
by BUN (2008-09-22 18:04) 

ゆきぽん

うわぁ~!!うれしい~!!
やっぱりそうだったのですね~!!フルートの魂を感じました!

BUNさんに出逢うために、フルートも、ゆきぽんも、代々木公園に引き寄せられたのかも・・・うふふ。。。

このご縁を大切にしたいです!!

是非コラボレーションさせて下さいね~!

全てに感謝!
幸せゆきぽん!v(^0^)b


by ゆきぽん (2008-09-22 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0