SSブログ

小さな世界遺産の村での合宿  [☆音楽日記☆]

車で走る事7時間長かったぁ〜
富山県の 五箇山〜小さな世界遺産の村 〜に、

その日は部分月食だったけどものすごい豪雨で全く見れなかったが残念。
太平洋側は所々晴れたいたみたいで「見えたよ〜♪」っていうメールが
携帯に届きつつ頭の中で月食をイメージしていた。

ここでのタイ古式マッサージの合宿にやってきた。
KOH-TAOとしては三回目の参加になる。
タイ古式マッサージはまるで二人でやるヨーガみたいだ。
前にも言ったと思うけど人の手であれだけ気持ちよく
本来の自分のチューニングに戻してもらえるなんて魔法使いみたいだ。

着いた初日は東屋で皆とBBQ大会!!天然の鮎や地元の美味しいものを
沢山食べて懐かしい方々や初めての方との交流会を。

久しぶりの日本酒に酔ってしまって宿まで辿りつけず
車で爆睡〜あぁまたやってしまったぁ〜。

そして次の日の朝食のあと一人水辺のほうに行って笛を吹く
気持ちいい朝だ!!天気も文句無し空気も美味い!!
合掌作りの家々を散策、まるで「日本むかし話」の世界
あの独特なナレーションが聞こえてきそうだった。

午前中は「ルーシーダットン」〜仙人体操〜と言われるワークショップに参加、
日本ルーシーダットン普及連盟  http://www.rusiedutton.com/
タイ式ヨーガと言った方が分かりやすいかな。
夕方からライブ&マッサ・ルーシーのためにどんなことをやるのか体感してみた。
自分の身体の固さにあきれつつ片足でバランスをとったりリンパの呼吸法をしたり
新しい世界がそこにはあった。
ポーズをとりつつどんな音が合うのか考えていた、
予定ではタイマッサとルーシーを同時にやることだったんだけど、
どうもそれじゃ無理があるなぁ〜ルーシーはルーシーで音を作ってみたかった。
HARISHと相談してタイマッサとは別にルーシーの場も作ってもらおうと皆に提案、
じゃ即興で緩やかな流れを作って演奏してみることに決まった。

そして午後からは「コズミックダイアリー」の講習を
コズミックダイアリー http://www.async.ne.jp/cosmic/j/cosmicdiary_new.html
マヤの13の月の暦 人が自然のリズムを取り戻すためのカレンダー
13の月の暦  http://www.sakai.zaq.ne.jp/utarun/13moon/13moon.htm
ちなみにおいらは

「白い律動の世界の橋渡し」White Rhythmic World-Bridger
「私は揺さ振りバランスする力をもとにして、
破壊と再生の力をコントロールすることを担う」
     − 明言 −
私は機会をつり合わせることを等しくするために組織する。
私は同等という律動の音で死の保存を封印する。

う〜ん奥が深いなぁ、けど興味を持ってきたぞ
おいらのカラーは「白」そこで「白」同士で集まった。
なるほどぉ〜なんか同じヴァイブレーションを持った人達だった。
驚いたことに相方のHARISHも同じだ。

さっそく本を買わしてもらったからこれから色々と勉強していこうかな。

そして夕方になりルーシーダットンでの演奏。
まるで群舞を見ているような美しい動きをする。
僕達も呼吸を合わせて緩やかに演奏に入る。
皆が心地よく集中出来るように柔らかく優しく奏でる。
初めての試みだったけど自分なりには満足できた♪
皆も喜んでくれてKOH-TAOとしても嬉しかった。

夕食をはさんでライブ&マッサ・・・・
日も段々と落ちてきて古民家にはロウソクとランタンだけの灯りの中演奏をはじめる
風でロウソクが揺れる 家全体が緩やかな動きの中でゆっくりと時間が流れていく。
普通のライブと違ってMC(曲間での話)もなく
セッションの中自分が段々とトランス状態に入ってきた。
そして二回目のセッションではそのトランス状態でラストを向かえて
気がついたらもうマッサージのほうは終わっていた・・・・
アハハ入り込み過ぎてしまった・・・・これが満月のパワーなのかな。

写真:岐阜の小林さん

今回主催して下さった富山のロイヤルプリンセス 谷口紀江さん
そして富山チームの方々・マニラジ・セビタ・ぐっちゃん
来年の合宿を立候補してくれた岩本さん&福岡チームの皆さん
なおみさん、みゆきさん、相原さん
そして美しい満月の写真を送って下さった小林さん。
合宿に参加していた皆さんに感謝です。ありがとう!!
僕なりにタイマッサージやルーシーダットンの
見解をこれからも深めていこうと思ってます。
またよろしくお願いします。









nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

KOBA

おはようございます。五箇山では、本当にお世話になりました。すばらしい心に残る演奏ありがとうございました。写真はどうぞお使い下さい。あんな写真ですが、皆さんにぼちぼち使ってもらっているみたいです。来年は、九州ですね。KOH-TAOの皆さんの演奏に、負けないようなマッサージ技術を身につけられるよう、精進しますね。そして、自分でもKOH-TAOさんに各務原で演奏していただけるよう力をつけときます。そん時は、ヨロシクです!
by KOBA (2006-09-15 09:33) 

BUN

KOBAさんコメントありがとうです。
本当に五箇山は楽しかったですね♪
気持ちのいい満月でしたし、おいらはいき過ぎてしまって・・・
満月はヤバいですねぇ〜
今度よかったらKOBAさん是非マッサージして下さい。
KOH-TAOも頑張ってこれからもいいライブ&マッサージを展開していきたいと思ってます。
これからもよろしくです♪
by BUN (2006-10-19 03:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4