SSブログ

 一人一人の平和への祈りと思い  純粋な意識の共時性が少しづつでも  世界を動かしていく [☆音楽日記☆]

そして今一度確認したよ
負の連鎖が少しでも解かれるよう
行動していくこと、祈ることの大切さを
「人は人に殺されるために生まれてはこない
 そして人を殺すためにも。。。。。」
______________________________

DSC01453.JPG


先日に東京荻窪で開催した
「Peace Flag」のイベント
この「Peace Flag」は
9.11が起こった時に悩み思いついた
僕の一人プロジェクトだった
「一人でも始められる平和運動
 自分自身が思い描いている
 平和な世界の旗
 それが『peace flag』です
 その旗を作ってる時の
 一人一人の平和への祈りと思い
 純粋な意識の共時性が少しづつでも
 世界を動かしていくと思います
 意識がかわれば世界はかわると
 信じて」
http://peace-flag.seesaa.net/
そして2002年のEUツアー後の楽しみにしていた
渡航先のBaliで爆弾テロが起こり
何か自分でも復興のお手伝いを
出来る事がないかと。。。。思いを巡らせ
それは歩きながら祈る事

15171217_1244124218984888_908389562436817562_n.jpg


それがPeace Walkに繋がっていきました。
それから14年後。。。。
当時の僕の日記を読んで下さっていた
バリ舞踊家のmumuさんからご連絡を頂き
是非に「Peace Flag」のイベントを開催したいと
お話をもらい嬉しかったです。
そしてそのイベントにはBaliでその時に出会い
一緒に数ヶ月を共にした
michiro-U/道郎さんも参加すると
「It is Miracle☆」

BaliでPeace Walkしてる時に
復興や平和を祈って「Peace Walk」を作曲し
道すがら村々で奏でてました。
その曲に伴奏・アレンジを道郎さんに
お願いして完成した曲
村々を廻りながらBaliの方々に

_005.JPG


寄せ書きのように書いてもらった
「Peace Flag」も会場に飾らせてもらい

14639695_814862968652741_3168104777691794258_n.jpg


それを背に演奏を。。。。

_006.JPG


今回そのイベントを開催したビルは
かつてスマトラ沖地震のチャリティイベントなどで
使わせてもらっていたある意味
僕の平和への祈りの原点の場所
まさかまたこの地でこのイベントが開催されるなんて
そしてそこで道郎さんと一緒にこの曲を奏でられるなんて
_____________________________

道郎さんのギターでの前奏が始まる
その瞬間あのBaliでの記憶がわぁっと蘇ってきた
僕は感情を剥き出しで一音一音を紡ぎ出す

15170976_814862781986093_8568376187710685689_n.jpg


雲ひとつ無いあの灼熱の太陽の下で
だんだんと身体ががボロボロになっていく
僕はBaliの手助けをするつもりだったけど
Baliの方々に助けられサポートされ歩き続けられた
仲間の笑顔や人々に笑顔に支えられ
音楽が全てを導いてくれた。。。。。
そして間奏に道郎さんの泣きのギターが入る
目頭が熱くなってきたよ、あぁやばいなぁ。。。。
そしてそこからカリンバのデュオ演奏。
弾け飛ぶような 狂ったような
魂の叫びのような 二人に指先から音が生まれて
空間に木霊し 熱狂という場所にたどり着く
それにパーカッション、スティールパン
そして舞が寄り添ってくれた。。。。。

peace flag1.jpg


長い間奏が終わり再び「Peace Walk」へと
その時に会場で目に入ってきたのが
道郎さんの奥さんのNaoちゃん。。。。
本当にこの人にもお世話になった
彼女も真剣に心の耳で聞いてくれている
隣には大きくなった息子も
よく小さい頃は一緒に遊んだなぁ。。。。
忘れていたあの頃の記憶が
泉のようにと湧き出してきた。
涙が抑えられなかった。。。。。
素敵な仲間達に支えられ
僕は今までずっと生きてきたんだと
心からの感謝とありがとうの思いが溢れてくる
そして今一度確認したよ
負の連鎖が少しでも解かれるよう
行動していくこと、祈ることの大切さを
「人は人に殺されるために生まれてはこない
 そして人を殺すためにも。。。。。」

15032931_814863148652723_586994050982620413_n.jpg


mumuさん、Chizukoさん
パーカッショニストのツトム ロドリゲス スズキさん
スティールパン奏者の町田良夫さん
そして素晴らしい舞を披露してくれた出演者の皆様
本当に盛りだくさんの素晴らしいイベントでした。

今回来てくださった皆さまありがとうございます。
ターボさん、馬場くん久しぶりに会えて嬉しかった。
わっしょい!!和っしょい !!和っ背負い!!
...
****************************************************
☆PEACE WALK Bali2002☆
http://bun-bun.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300359347-1
****************************************************

DSC00212.jpg


共通テーマ:音楽