SSブログ

出逢い〜七色に輝く蓮の華 ○PEACE WALK-9○  [☆PEACE WALK Bali2002☆]

今から14年もの前若かりし僕は灼熱のバリ島に降り立った
そこで様々な想いの中で平和のために独り歩いた。
8年前から書き始めた日記の続きになります。
2014.11/19に開催される
Peace Flag @ 東京・荻窪 インド料理 NATARAJ ~ナタラジ~ 
この企画をしてくださったmumuさん
そしてこのバリで出会った道郎さんに
感謝して筆をとりました。

********************************************************
☆PEACE WALK Bali2002☆
http://bun-bun.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300359347-1

********************************************************

突然一本の連絡が入った。
ここウブドで11/9.10に"BALI PEACE AND UNITY"という
テロの犠牲者追悼とバリの平和と団結のための
コンサートが開催されるらしい。

Banner.jpg


そこでウブド在中の日本人の人達が集まって、
合唱と音楽をやるという話だった。
連絡をくれたのはバリに十年以上住んでいる
ミュージシャンの道郎さんという人だ。
彼はここウブドでインターナショナルバンドユニット
「Planet Bamboo」のメンバーでもある。

今回彼がコンサートの音楽を担当していて
あれよあれよと次の日リハにいくことになった、
音楽だったら何かお手伝いできるだろう。
彼の家でやってるリハに参加した。
家の中庭に通される「わぁ!!日本の人がこんなにいるんだ」
そこには15、6人ぐらいの人達が
各々ジャンベやパーカッションを手にしていた。
何だかすごく楽しそうな雰囲気がした。

軽い挨拶をして、道郎さんが叩くティンクレック(竹琴)に合せて
虹彩のカリンバを試しに弾いてみた。それがそれがミラクル!!
ティンクレックとカリンバのチューニングがぴたりとあってる。
ぴったり合いすぎて2人とも目がまん丸に、
まるで示し合わせたかのように
リズムにどんどんカリンバがのっていく。

そして急きょ正式に出演の依頼を受けた。
あまりに出来過ぎな話にしばらく声も出なかったけど
「も、もちろん参加させてもらいます!!」

何かに突き動かされるようにここまでやって来た。
そして神サマはこんなステージを用意してくれていたんだ。
やっぱり思いは繋がるんだ、そう確信できた。
だったら全身全霊の思いを込めて、
気持ちを込めてステージに立とう。
その日は興奮してなかなか寝つけなかった。 

朝方一つの夢を見た・・・聖山アグンに何本もの虹がかかっている。
雲が虹とたわむれている。風にのって何処からか音楽が聞こえてきた。
辺りを見渡すと寺院の池に七色に輝く蓮の華が目に入った。
その蓮の華の中から音が聞こえてくる。
近づいていくとだんだんと鮮明に聞こえてきた。
何処かで聞いたことのあるメロディ。

そう、それはもう十年前に作った
アルバム「水の惑星」に収録した「東南島」という
バリに思いをはせて作った曲だった。

そして違う蓮からティンクレックの音が聞こえる。
その曲もバリの朝をイメージして
作った曲「朝もやの中にて」だった。
そっかぁアグン山はちゃんと聞いていて
くれてたのかもしれない。

「やっと戻ってこれました、ただいま-」


.....


アルバム「水の惑星」
http://www.bun-kalimba.net/music
*サンプル音源も聞けます。

.....

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。