SSブログ

「人影」慈しみたゆまなく。。。。 [心の詩]

慈しみたゆまなく。。。。
優しさなのか、愛なのか、文化なのか。。。。
以前にも載せた記事ですけど今日にフッと思い出した
旅の途上でこんな衝撃的な優しさに出会った。。。。

...

「人影」
ネパール〜インドのブッダロードを旅してた
「祇園精舎の鐘の声」で有名な
彼の地、サヘトマヘトでの出来事
バス停の近くの小さな食堂でお腹を満たそうと

11709696_919050294825617_4521816572922119564_n.jpg


お店の中はもういっぱいで
僕は路上の置かれた机で食事をしていた
ギラギラな太陽が容赦なく照りつける
暑い。。暑い。。暑い。。

食堂は親子でやってるのか6.7歳の息子さんが
せっせとニコニコしながら食事を運んでいる
小さいのによく働くなぁと関心しながら
彼を目で追ってチャパティにカレーをつけて食べてた
ちょっと一段落ついたのかなと彼と目が合ってニコッと
そしたら彼は僕の座ってる所にきて
後ろにピタッと立って上から覗き込むように。。。。

なんだ!なんだ?チップでもよこせと言うのか!
それとも外人だから早く帰れとでも。。。。

彼は相変わらずニコニコしながら後ろを離れない
小さな額には大粒の汗が。。。。

えっ!?あっ!!そうなのか。。。。
だって。。。すずしいよ。。。。
彼は自分の影で僕に影を作ってくれていたんだ。。。。

10499431_735675666496415_5890403812394203797_o.jpg


照りつける太陽を小さな背中に受けて
影を作ってくれてる。。。。

その昔アジアの仏教国にはそうゆう文化が
あった事はなんとなく知っていた

傘とかそうゆうのでなく
『人影』の文化。。。。

俺は何て事を思ってしまってたのか
チップだの帰れだの。。。。

自分の小ささと彼にすまない気持ちと
奉仕愛というのか。。。。泣けてきた。。。。
味が分らないくらいに泣けてきたよ。。。。

食事が終わると
彼は太陽を指差してソーリー、ソーリーって
「暑いのに外で食事させてゴメンよ」って



もう25年前の話し、
今は彼がお父さんになって
息子が人影を作ってるかもしれない。。。。

ありがとう。。。。

ありがとう。。。。

ありがとう。。。。


...

共通テーマ:日記・雑感