SSブログ

『蓮華心如来』ご誕生。。。 [☆アートワーク・カリンバ☆]

『蓮華心如来』

今年の三月に創作の依頼をもらい
つい先日にやっと蓮の中からご誕生された

『蓮華心如来』さま

IMG_2390.JPG


この一枚を描く準備のために蓮の写真や
それの焼き絵を描いてきたのかもしれない。

蓮華の凛とした姿と
太陽・月・宇宙の心実(真実)の光明で
この混沌とした現世を照らして下さいという
思いで描かせてもらいました。

そしてカリンバとして出来上がったのは
10月12日・・・

奇しくもこの日は
バリ島のクタでテロがあった日でもある。。。

あれから12年の歳月が巡ってきたが
世界はどう変わってきたのか。。。

それを深く感じ考えるのは今はやめておこう

平和は僕からアナタから個々から発信出来る

その気持ちを忘れずに その思いを形に

...

『蓮華心如来』はこうしてご誕生されました。

振る舞いは優しく美しい弥勒菩薩さまの姿を
ご容姿は大日如来さまを感じて描き
蓮華座はお世話になったご近所の最勝寺の蓮を
愛で描いてみました。
ありがとうございました。

 
描くにあたっては
細かい線の作品になるので素材を吟味、木の木目を読み、
表面に細かくヤスリをかけ焼きのノリ具合のテストをしました。

そして水を浴び、手を洗い口も濯ぎ
息が掛からぬようマスクをし汗が素材に付かぬよう手袋をし
手を合わせ新しい鉛筆を削って描き始めました。

まるで写仏をする時と同じ工程を模しました。

合掌

IMG_2367.JPG


IMG_2390.JPG


IMG_2510.JPG


IMG_2512.JPG


...

共通テーマ:アート