So-net無料ブログ作成

一人でも出来るぞ!!除染作業をやってみた☆ [近所で放射能を測定してみたら]

先日は江戸川区平井近辺で25カ所、放射線量を計測してみた。
ほぼ区が発表してる数値ぐらいだったけど、
人のあまり訪れなく掃除の手が行き届いてない場所の放射線量は高かったなぁ。

昨日、放射能の除染について江戸川区の環境推進課に相談してみた。
江戸川区は区で管理している建物で数値が高かった場合のみ除染の対象になるという事で
一般住宅への対応は今のところ考えていないということだった。
今後色々と検討してもらってからの対応に期待するしかなかな、
よろしくです!!江戸川区☆

そして東京都にも除染について聞いてみた
対応してくれた方は親切で分かりやすく教えてくれたよ。

東京都の除染基準は空間線量が地上から1mで0.23μSv/h以上だと相談に乗ってくれる。
先日計った知人のマンションの屋上の排水溝が0.665μSv/hだったけど
そこから1m地点では 0.172μSv/hだったので対象外。

除染に関してはその取り除いた放射能物質をどう処分するかが全く決まってなく
各自治体の対応も様々なのが今の現状。 だけどそこに確実に命を脅かす放射能は存在する。
だったら自分で除染しなくては、自分達の命は自分達で守らなねば。
この東京でサバイヴしていかないといけない。。。

そして今日は僕が楽器などの制作で使ってる自宅の屋上を除染することに。
内部被曝はどうしても避けたい。

用意した物は

452934149.jpg





デッキブラシ、ビニール手袋、雨カッパ、長くつ、
ホウキ&チリトリ、ヘラ(苔などを取り除く)ビニール袋、
バケツ&水、防塵マスク&防塵メガネ、頭を覆うもの(タオル等)

除染準備OK!!

452944055.jpg


着てみると暑いくらいで今日の寒さにはぴったり☆
まずは除染をする場所全体に☆水を撒く☆粉塵に含まれる
放射能物質を吸いんだり皮膚に付かなくするために。
これがもっとも重要ですよ、水を撒いてからをお忘れなく!!

野外での除染作業
1、粉塵が飛び散らからないよう水を撒く
   あまりビチョビチョにしないようにね。
2、ヘラを使って隅の苔や土、砂を取り除く。
   腰が痛くなるけど根気よく細かく取り除いていく。アタタ・・・☆

453051784.jpg


3、ホウキで残りの土と砂を集める。跳ね返りの水にも気をつけよう。
  
4、デッキブラシでしつこくゴシゴシと磨く。うぅ〜しんどいぞぉぉぉ。

5、水で全体を流すけど、なるべく排水溝に土や砂が流れないよう気をつけて集める。

そして約3時間くらい除染作業を・・・
ヘラ、ホウキ、デッキブラシでガシャガシャ、ゴシゴシの繰り返し。
アハハさすがに疲れたよ。だけどおかげでキレイサッパリだ!!

453054852.jpg


空間放射線量も0.113μSv/hと正常(?)に戻った。よかったよかった☆

453056514.jpg


気になっていた排水溝の放射線量も0.248μSv/hから0.124μSv/hに☆☆☆
お見事!!半分の線量に減少した。
あぁ疲れたけどこの結果に満足だ、やってよかったよ♪

453065069.jpg


そう問題はここからなのです。。。
まだ処分地が決まっていない低放射能廃棄物のこれはどうしたら。
きっとこれくらいの量は各家庭で除染したら必ず出ると思われる。。。。

453066695.jpg


放射線量を測ってみると。
恐ろしや恐ろしや0.427μSv/h(゚O゚;)という数値が出てきた。
う〜ん(^^;)困った。。。

453068608.jpg


低放射能廃棄物は東京都の話だとまだ処分場所が決まってないので
各自治体で管理、保管をして下さいとの事。
自治体でも対応が出来なく個人でそれまで保管。
その低放射能廃棄物はきちっとビニール袋に包んで処分所が決まるまで埋めとくしかない。

453073678.jpg


まだ僕の家には小さな庭があって埋めて保管することが出来るけど、
そうできない人はどうしたらいいのか?
もしかしてゴミで捨ててしまう人がいたり、
こっそり何処かに埋めてしまう人もいるかも知れない。
早急に処分所を作って!!

453075222.jpg


屋上でかき集めた低放射能廃棄物を約40cmの深さに埋めて
5分間放射線量を測ってみた0.124μSv/hだ!!

453083441.jpg


本当はあんまり喜べない数値なんだけど、
とりあえずよかった!!

一連の作業がご参考になったら幸いです♪

あぁスッキリした!!
タグ:放射能 除染
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0