SSブログ

近所で放射能を測定してみたらー1(2011.11/17~18) [近所で放射能を測定してみたら]

震災が起きて8ヶ月が過ぎました。
今、僕の住む東京の下町、江戸川区平井付近の放射能量はどんな状況なのだろう?

「知らぬが仏」と言うけれど、知らなかったぁ・・・では罪であるとも思ったりする。

知人から環境放射線モニター Mr.Gammaを借り早速自宅で測定をしてみた。

447970271.jpg


0.053μSv/hだと年間被曝量が0.464mSv/年だ。ちょっと微妙だな。

ちなみに原発事故以前の国の年間被曝量は1mSv/年だった。
この値を覚えててご覧になって下さいね。

そして家の小さな中庭でも測定。。。。





フリーザーパックに入れて地面に置いて測定しました。

447973916.jpg


わぁ!?一気に上がって0.144μSv/h 年間だと1.26mSv/年・・・かなり高いなぁ。
すでに以前の基準値を越えてしまった・・・・

こうやってちゃんと数字に現れると現実を知るというか怖くなってくる。

東京都江戸川区平井2丁目の空地で測定0.176μSv/h。
年間被曝量だと1.54mSv/年。

448019009.jpg


江戸川区と江東区の境界、旧中川の遊歩道の土手で測定2.00μSv/hだ?!
年間被曝量1.75mSv/年。当たり前のように既に以前の基準を楽に越してしまっている。

448026388.jpg


その遊歩道の地表から約80cmで測定

448031343.jpg



これだと年間被曝量は1.30mSv/年。

新宿区での測定は地上18mで0.49mSv/年
その数値を見て安心出来ない現実だ。

江東区亀戸中央公園の広場のベンチ。

448035602.jpg


年間被曝量1.31mSv/年。
ここはよく犬を散歩に連れて来る場所。
地表近くで呼吸をしてる子供やペットは気をつけないと。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。