SSブログ

聖橋 [☆時々日記☆]

僕の高校がある御茶ノ水。途中下車してぶらりと楽器屋にでも♪


387544370.jpg



聖橋口を左に回り込むと杜が見える。
あそこが湯島聖堂だ☆
アースガーデンの前身の楽市楽座を開催していた場所だ。

懐かしい♪



387546047.jpg



あれ⁈
聖橋のたもとの木に何かあるぞ?
太田姫神社だって☆

387546839.jpg



太田姫神社・江戸城の結界また鬼門の護り神として
江戸城内よりこの場所に移築されたと書いてあるなぁ。

387548049.jpg



な、なんと!?「風邪咳封治御護り」を
ご自由にお持ち下さいと☆(´-`).。oO(ありがたや、ありがたや)

一口のフリガナが・いもあらい・って見えるけど、
どうゆう事なんだろう⁇⁇

387551555.jpg



やっぱり聖なる場所に掛かる橋だった聖橋。
あの湯島聖堂の先には神田明神がある。
お祭りがある時は高校を抜け出して遊びに行ったもんだアハハ(^_^;)
明神の地下ではウドの生産をしていて明神名物はウドなのです。

387554515.jpg



風邪や咳が長引いてお困りの方是非お参りに☆ 
太田姫稲荷神社 ←クリック!

387575329.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0