SSブログ

ピアニスト西村由紀江さん - 日常という幸せ [☆音楽日記☆]

IMG_0160.jpg


ピアニスト西村由紀江さんのレコーディングに参加してきました。

そう家で楽器作りの仕事をしている時はだいたいJ-WAVEを聴いている。
そのラジオ番組でよく西村さんの声は聴いていた。

カリンバは日本語で”親指ピアノ”と言われているし
そして僕はピアノとの共演は初めてで嬉しかった。

あぁ、何日振りだろう・・・
日常をあたり前のように過ごせる幸せを実感出来る時間だった。






IMG_0155.jpg


サングラスをしていて失礼しました!!
左目が「ものもらい」になってしまって瞼が開けられない状態で・・・・
今年から花粉症になってしまったのかな?
目がかゆくてこすってしまったのがきっと原因だ。

話を戻して[あせあせ(飛び散る汗)]
西村さんはとっても品格があり言葉使いや
気の配り方一つとっても優しく素敵な方でした。 
数々の作品を聴いてみて「曲はその人そのもの」そう思いました。
僕が共演した曲は20年前に作曲した曲らしいです。

彼女のデビュー25周年記念のBESTアルバムの中の1曲です。

リリース日はまだ未定ですが詳細が分かり次第お伝えしますね。

協力してくれたEarth Consciousの那須さん、ありがとう!!

Scan10001.jpg


●NHK教育「グラン・ジュテ 〜私が跳んだ日〜」
番組名:グラン・ジュテ 〜私が跳んだ日〜
放送日:3月31日(木)午後22:25〜 放送予定
    (再放送:翌週木曜 午前10:30〜)
放送局:NHK教育
「グラン・ジュテ」ホームページは →コチラ
*特別番組などにより、放送を変更、休止する事があります。

「グラン・ジュテ」とはバレエ用語で、
身体を大きく前へ投げ出す“跳躍”を意味します。
そのために身体を深く沈み込ませ、耐えて耐えて、その力をバネにするのです。
この番組では、毎回1人の女性を取り上げます。
経験した挫折、乗り越えた壁、その先に何があったのか。
2010年9月に終了したこの番組は、多くの女性視聴者からの支持を受け、
今春よりリニューアルして再スタート!
第1回目は「ピアニスト・西村由紀江」です!




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0