SSブログ

♥♡♥Love will Save the DAY♥♡♥〜あたたかい愛をください〜 [東日本大震災]

マイミクの*Irie Sara*さんの日記より

皆さんの”愛”ある手を差し伸べてください。
よろしくお願いします!!

---------------------------------------------------------------------------------------------

1695925568_152.jpg1695925568_76.jpg

東北・東日本大震災救援ネットワーク@盛岡から掲示板

この度の震災のため、
被災地で避難生活をしている方々へ、
♥♥あたたかい愛をください♥♥

3月28日(月) 岩手県陸前高田市方面
4月1日(金)岩手県遠野市方面(岩手県釜石市より避難)

ガソリン代、ガソリン満タンが整い次第、
宮城県唐桑半島(東北伝統の野外フェス、星祭りの地)

へ、救援物資を運ぶ予定です。
東北はもうすぐ4月になるよいうのに、毎日寒いです。
今日も雪、雨、あられが一日中。
5日ぶりにお風呂に入り嬉しい私です。
こたつに入り温かい食事をとれた今日の自分、
温かな食事にありつけない被災地の方々を想うと、
胸が張り裂けそうです。
小さなものでも構いません。
助けてください。

以下、被災地で生活されている方々、
被災地となった現地に足を運んでいる
盛岡の私の仲間たちから直接きいた、声です。


★。。必要なもの。。★

*盛岡市内、コンビニ、ドラッグストア、スーパー、100均、
どこも品不足のため営業していないので、買えません、くすん。。

ビオレ、ギャッツビーみたいな汗ふきシート
(被災地では日中、男性たちが、ガレキの撤去作業をしており、
水が未だにでない地域もあり重宝されるとのこと。)

靴の中敷き
(ガレキ撤去作業が泥だらけ、長靴で、雪降りで寒いから!!)

下着類

くつした

肌着

ガーゼ(赤ちゃんへ)

さらし(ハンドメイドで女性用ナプキン、赤ちゃんおしめを作ります、
     ボランティア募集してます。 おしめやナプキンのまえに、
     布ナプキンや布おしめをしてから既製品を仕上げに使うことでずいぶん節約
     できそうかな、というアイディア。
     私の世代はみんなお母さんの手作り布おしめで育っているし、
     赤ちゃんのおしっこはバケツの水で洗って干せば、雑巾になるまで使えるかな。)

固形お洗濯石鹸

カミソリ
歯ブラシ
粗品タオル
くし
(これらは、あれだよ、旅館やホテルに泊まったときの、あれ!!!)

固形石鹸
(入浴、ひげそりなどに。頂きものの箱ごと、眠ってる、あれ!!!)

髪ゴム、ヘアピン
(女の子たちっ、いま洗面所に、ドレッサーに転がってない?
 うん、うん、それ、なんでもいいから❤)

お化粧品、シャンプーのサンプル
(みんな以外に使う機会ないじゃん、今が大活躍♪)

使わないお化粧品ありませんか?
デートの予定に合わせて、お給料が入ったとき、
新商品のCMにつられて、
外国の雑誌のモデルの写真にノックアウトされて。。。
女の子なら、似合わないから使わない口紅、アイシャドウ、お化粧水、
雑誌の付録のバック、
たくさ〜んあるでしょう、くす。
私も、世界いち大好きなモニカ ベルッチに憧れていっぱいお化粧品も
ヤフオクに出すようなもの、
フリマに出すようなものあるの。
普段着ない洋服、もう使わないバック。。。
お化粧ポーチなど
女の子は宝物をクローゼットに眠らせているでしょう?

お洋服もお化粧品もバックも靴も、
全部流され、家も何にもなくなり、今現在その日を生きる
被災地の女性たちに、いちにちでも早く希望を取り戻したい。
生活を取り戻す助けがしたい。
だから、私は個人的にウーマン&ガールズパワーを
取り戻す魔法をたくさん募集します。
みんなの魔法をわけてください。

その魔法は必ず私が被災地の女の子たちに手渡しします!!!
マニキュアをしたおんなの手の美しさを思い出した瞬間に、
生きる希望を。
眼にうつる光景の悲惨さから引き上げてくれる、
天国のかおりのアロマオイルを。

人類は、いつの時代もどこの国でも、
女が元気で家を護れないと!!!

私は私の出来るやり方でしか声かけが出来ません。
実は私はサロンでのお仕事以外に、
週5で始発電車にのり、岩手県最大の病院を退院した
統合失調症の女性たちのケアのお仕事をしています。
このたびの災害で、私の腕のなかで、何人もの女性が倒れ、
病院に搬送しました。
入院してしまい、入院先からも24時間関係なく電話がきている状態にあり、
被災地の前に、自分の役割を遂行する毎瞬でした。
私はこのmixiのブログでやっと、、
親友アオイが生存の電話を私にくれた瞬間に、
動き出す力を天から授かりました。
私を通して、被災地の皆さんのことを伝えられていること。

でも正直私はこんな声かけしかできません。
10年前から海外で出逢ったお友達はじめ、
いまご縁のある方々に発信することにしかできません。

ほんとうにほんとうにおかげさまで、
昨日から200名。。くらい?
たくさんのお問い合わせを頂きました。
私が予定している金曜日、乗用車1台ですが、
今日までに集まった救援物資は、引っ越し並みです。
みんな、ほんとうに、ほんとうに、ほんとうに、
愛をありがとう。
そんな理由で、頂いたメッセージ、メールに返信がおいつきません。
どうかこの場を皆で、活用していただけましたなら、
ほんとうに助かります。

救援物資受付店

アイヌ雑貨UPOPO
Bar row
メキシカン&アイリッシュパブ Sundance
Jamaican Oldies Bar STEADY
以上の盛岡市内店舗、通常営業しています。
各オーナーのみんなは震災後それぞれ実際に
自家用車にて被災地にとび物資を運んでいます。
数時間ガソリンスタンドに並び
もちろん自腹でガソリン代です。
尊敬します。
お店に足を運んで状況をきいてみれるかた、
余裕があるかた、ぜひよろしくお願いします。
さらちゃん経由、
合言葉は、
あんぱんまんは
”ん”

みっつ!!!
です❤

合言葉の詳細が知りたいかたは、
STEADYに行ってください。
もれなく、シムと、ルーツロックレゲエを聴きながら
はないちもんめ、です。
おいしいギネスビールが飲みたいかたは、
Sundanceに行ってください。
もれなく、ひとしくんがいつもの笑顔で出迎えてくれます。
盛岡の浅野忠信に会いたいかたは、
rowに行ってください。
優しい照明のあかりと美味しい音楽が味わえます。
お茶っこが飲みたくなったら、
UPOPOへ行ってください。
還暦を赤いパンツで踊りくるっていた
ふっちゃん(フジコ ジョセリン)と、
最高のヨガの先生でグレイトフル
マーボーがいるかも。

申し訳ありません。
不在のため、
Natural Mystic★での物資の受付は、
4月2日(土)しかできないです。

被災地では、順番に仮設住宅に入居する段階にきている街もでてきました。

その新しい生活に必要なものは以下です。

カーテン

まな板、包丁、
最低限の食器類

懐中電灯
ラジオ
電池

レトルト食品
缶入り食料

洗面器
バスタオル
粗品タオル

マタニティ用品、
マスク、風邪薬 、
衣類、タオル、カイロ、スプーン、お箸、
ドライヤー、水のいらないシャンプー、
スニーカー、
女性男性洋服、男性用洋服足りません、

au,softbank,docomo携帯電話充電器、
生理用品、おんぶひも、

ベビーグッズ
赤ちゃん衣類
子供服 靴
絵本、地球にやさしいおもちゃ、
かるた、トランプ、花札、
(アナログでみんなで出来る、日本最高♪)

ペン、鉛筆、紙、ノート、
鉛筆削り(ペンケースに入りそうな、あのちいさいやつ!!!)

介護用品各種

救援物資、みなさんから、
きれいなものじゃないと、だめ?
包装されてないと、だめ?
着古したものじゃ。だめ?
そんなお問い合わせがいちばん多いです。

そんなこと、ない!!!
ぜんぶ、ぜんぶ、必要です!!!


★。。私情で恐縮です。。★
私の人生においてとても影響をくれている、
親友、アオイが赤ちゃんや家族と被災地にいます。
アオイは、Charaさん、SugarSoulアイコちゃんなどの
衣装を作っていた過去があり、
Natural Mystic☆へも数年前から、
アオイのブランド
rou(ろう)
のハンドメイドアクセサリーを納品して
くれています。
ファンが多く、アオイのお仕事復帰に役立つ、
お裁縫用品を個人的にいま早急に集めてます。
みんなで布おしめ、布ナプキンを作りたい。
使わないハギレ、
バンダナ、ハンカチ、なんでも、
欲しいです!!!

お仕事お休みのみんな、
4月2日(土)
Natural Mystic☆集合です。
京都娘イナ子が、
おいでやす、
と出迎えます。
私もいます。


あったらアオイにプレゼントしたいので、
寄付していただけたら嬉しいです。
友来週金曜日盛岡市出発。

救援物資受付店

アイヌ雑貨UPOPO
Bar row
メキシカン&アイリッシュパブ Sundance
Jamaican Oldies Bar STEADY
以上の盛岡市内店舗、通常営業しています。
各オーナーのみんなは震災後そろぞれ実際に
自家用車にて被災地にとび物資を運んでいます。
お店に足を運んで状況をきいてみれるかた、
余裕があるかた、ぜひよろしくお願いします。
さらちゃん経由、
合言葉は、
あんぱんまんは
”ん”

みっつ!!!
です❤

合言葉の詳細が知りたいかたは、
STEADYに行ってください。
もれなく、シムと、ルーツロックレゲエを聴きながら
はないちもんめ、です。
はないちもんめ、にオーナーUMEやんは参加しません。
ご了承ください。

おいしいギネスビールが飲みたいかたは、
Sundanceに行ってください。
もれなく、ひとしくんがいつもの笑顔で出迎えてくれます。

盛岡の浅野忠信に会いたいかた、
あかちゃんおしりふきがほしいかた、
rowに行ってください。
優しい照明のあかりと美味しい映像と
かっこいい音楽が味わえます。

お茶っこが飲みたくなったら、
UPOPOへ行ってください。
還暦を赤いパンツで踊りくるっていた
ふっちゃん(フジコ ジョセリン)と、
最高のヨガの先生
グレイトフルマーボーがいるかも。

こんなときに申し訳ありません。
店主不在のため、
Natural Mystic☆の物資の受付は、
4月2日(土)以降しかできないです。
いま現在東京から盛岡までの物流に最低5日かかります。

♥♥ご協力よろしくお願いします♥♥

❤❤ARIGATO❤❤
盛岡市から救援物資を運んでくれた、
京女イナゾー、
北上市から唐桑半島へ支援に行っている
Heg.大ちゃん、
盛岡市Cafe OODのしょーこandちかりん。
震災以降、盛岡市からおにぎりを送っている
Sundanceの水本 仁史くん、
スタッフの皆さん、
盛岡市から被災地に飛び走り回っている、
いしがきROCKフェスティバル主催のGenichi&Mizuki、
AWEED&TOSHIKO
アイヌ雑貨UPOPO
row
Jamaican Oldies Bar STEADY
心理カウンセリング ハコGARDEN
JIINO
BUN from Koh-Tao
Neriman
辻堂のマハトマ屋@Free Tibet
阿佐ヶ谷Gecko
岡山Happy番長
名古屋ゆーこ&青市&圭吾&たけちゃん
うりたかなこ
アオイ
りえこちゃん&よしえ
ハコちゃん&みゆきちゃん
善友保育園ママ友達のみんな
保育士のみんな
サッコ食堂スーホのしろいしおりん&Avedaさな
広島ゆっち&御殿場aya&山梨Chika

NHK学園
アロマソムリエ Unfold 立野 博一先生
http://www.unfold.jp/

盛岡市内小学校教諭のすてきなみなさま
盛岡市内医療福祉関係のみなさま

ツジヤマガク
エル スカンク ディ ヤーディー
(SHOW441&KATUSHI)
龍伝りゅうたとアサコ

ほんとうにほんとうに、
ありがとうございます。
おつかれさまです。。★
❤♥こころから大好きで尊敬しています♥❤

被災地では、震災以降、
遺族やボランティアの方々が相次ぎ
自殺されていること。
車をとりに戻った方々はほとんど助からなかったとのこと。
いま生きていることは、
奇跡です。
生きないと。。
愛をください。。
 
いま、復興!!!
に動きだすために、
もとの生活を取り戻すセカンドフィールドです!!!

笑顔で顔晴ろ〜。

〒020-0004
盛岡市山岸1-1-8 2F
Natural Mystic☆

〒164-0000
東京都中野区中野6-32-9
城守マンション305
harum


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。