SSブログ

カリンバ制作風景 [カリンバ展]

昨日からカラダの調子が悪く午前中には病院に。。。。
お腹の風邪(?)といわれてお薬をもらい
ムリのない程度にカリンバの制作を 
なんせカリンバ展まであと1週間☆☆☆
Kiyoshi×BUN KALIMBA EXHIBITION 2010
 
下の写真は弦を入れてる様子です。
これはとっても集中する作業、
数年前手が滑って弦が指を貫通したこともあったり(*>_<*)/

IMG_5873.jpg


入れる順番も経験を重ねて分かってきた☆


弦入れ組み立て作業・其の一
最初に真ん中の弦を入れ次に両端の弦を入れる、
この手順だと弦のテンションが一定になりやすいのです。
IMG_5865.jpg

真ん中の長い弦から順番に入れてしまうと弦を押さえるバーが真ん中が膨らんで歪んでしまい
端の弦などチューニングがずれやすくなってしまうのです。

弦入れ組み立て作業・其の二
そして左右交互に弦を入れていく。
IMG_5866.jpg

初めてカリンバの弦ばらすのは勇気のいる事だけどこの作業に
慣れてくるとカリンバともっと仲良しに☆

弦入れ組み立て作業・其の三
最後に弦の高さをきちっと整える。
IMG_5872.jpg

もちろん音叉やチューニングメーターなどで
しっかりとチューニングをする。これが一番大切です。


  • BUN0213BUN0213カリンバ展にむけてダッシュ!! | http://bit.ly/gztID2
  • BUN0213BUN0213はい!!頑張ってま〜す♪ RT @pchikaru: 凄いですね~(^ ^) RT @BUN0213: カリンバ展に向けて第一弾37台完成☆☆☆http://bit.ly/9nyv9j http://twitpic.com/39o593
  • BUN0213BUN0213第二弾は週明けに20台完成予定☆ RT @NORIfujita: すごい。。 RT @BUN0213: カリンバ展に向けて第一弾37台完成☆☆☆http://bit.ly/9nyv9j http://twitpic.com/39o593
  • BUN0213BUN0213そうかぁお腹の風邪かぁ〜診察のあと薬屋に処方箋を出しに行ったら「ジェネリック医薬品(後発医薬品 )でお出ししましょうか?」と親切に声を掛けてくれた。新薬の特許期間が満了した後に、厚生労働省の承認のもとに発売されるお薬がジェネリック医薬品、薬代の負担が少なくなる。なんか嬉しかった☆
  • BUN0213BUN0213今日はゆっくりしてま〜す。ありがとう☆RT @cosmush: お大事になさって下さい。RT @BUN0213: そうかぁお腹の風邪かぁ〜診察のあと薬屋に処方箋を出しに行ったら「ジェネリック医薬品(後発医薬品 )でお出ししましょうか?」と親切に声を掛けてくれた。
  • BUN0213BUN0213そうなんですね☆どうぞよろしくお伝えください!! RT @takyae: うちの近所にOPENした、こだまカフェたけちゃん由美ちゃん夫妻(アースガーデン常連さん)もBUNさんに教えてもらって作ったカリンバ持っててビックリ~ RT @BUN0213: はい!!頑張ってま~す♪
  • BUN0213BUN0213「カリンバ展」新しい「蓮」のデザインも出品☆ http://bit.ly/9nyv9j http://twitpic.com/39xzvw

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。