SSブログ

おおはらえですっきり☆ [☆時々日記☆]

あぁ残念だったよぉ[もうやだ~(悲しい顔)]W杯、だけど素晴らしい試合だった☆
感動をありがとう!!日本代表の皆さん!!

そして明けた昨日6/30は何の日か知ってるかい?

答えは「大祓の日」
大祓(おおはらえ)とは、6月と12月の晦日(新暦では6月30日と12月31日)に
行われる除災行事です。

DVC00271.jpg




やっぱり祓って頂くと何かスッキリして
「よし!!これから半年頑張るぞ!!」って素直に思えてくるのです。

ちょっと今日は暑かったけど時々爽やかな風が心地よかった。

DVC00270.jpg


参拝の時は二礼二拍手一礼を、そしてきっとお願いしたりしますよね。
その時は自分の住所を心の中でつぶやいて、これ重要なんですよ。
住所を言わないと神サマも迷ってしまいます。
そして「神サマもお疲れさまです、いつもありがとうございます」と
感謝の気持ちを表してお願いしましょうね。



皆さん次は12月31日です。覚えておきましょう♪
神社によって大祓の時間が違うので確かめてからお出かけ下さいね。
そして新年を迎えましょう☆




タグ:大祓
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0