SSブログ

Ψ 聖石巡礼 Ψ [☆旅日記☆]

石 / Stones

その不思議な物体-物質は古代からの地球の記憶を宿しているライブラリー。


旅の中たくさんの石の構造物や建築物などを見てきた。

クロアチアでは200年前からやってる古い石造りのJazzBarで演奏した時がある。

きっとこの200年間石壁は様々な音を吸収して記憶していたのだろう。

僕の音をとても柔らかくそのBar全体に響き渡らせてくれた。

素敵な思い出だ。。。。

ベルギーでは古い石造りの教会で演奏をさせてもらった時がある。

天井の高い部分で心地よく音を反響させてくれて

自分の演奏が十倍も上手く感じられたこともあった。

きっとここの石壁は賛美歌の記憶を宿していたのだろう。

イースター島の石の巨人モアイは圧巻だった!!

先人はいったい何を思い創造したのだろう・・・・


そしてこの秋、憧れだった日本の石の聖地を旅してきました。

そこから受けた不思議な感覚やインスピレーション

機会があったら是非訪れてみて下さいね。



石舞台古墳/奈良県明日香村

この大きな岩をどうやって運んできたのだろう。

Ishibutai-Kofun1.jpg


Ishibutai-Kofun2.jpg


大きさを分かってもらうためSandiiに前に立ってもらいました。

Ishibutai-Kofun3.jpg


Ishibutai-Kofun4.jpg


Ishibutai-Kofun6.jpg


天井からもれる明かりを古代の人々も見ていたのだろう。

Ishibutai-Kofun8.jpg


Ishibutai-Kofun7.jpg


わざわざこの石をはめ込んだ意味はいったい。。。。

Ishibutai-Kofun9.jpg


Ishibutai-Kofun10.jpg



酒船石遺跡 /奈良県明日香村

この遺跡は小さき頃手塚治虫先生の『三つ目がとおる』の舞台になったのを覚えている。
山の薮の中にあって本当に不思議な遺跡だ。

SakafuneIshi2.jpg


SakafuneIshi1.jpg


・亀型石造物 /奈良県明日香村

酒船石遺跡の山を下ったところにある遺跡。
これもいったい何の装置だったのろう?

Kamegata-illuminated.jpg


・伊勢神宮 / 三重県伊勢市

本社殿に上がる階段この模様が美しかった。

Isejingu.jpg


現代の美しい石壁/奈良県奈良市

stone-wall.jpg


そして最後にモアイ像です。

あぁ石って本当に不思議な物質ですね。

DVC00024.jpg



nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 9

スージー

BUNさん、おひさしぶりです。
偶然、奈良の巨石の話題をさっきしてたんです~。
三つ目がとおる、好きで読んでたので、ストライクです。
いちど行ってみたいところです。

以前行った沖縄本島の斎場御嶽も、すばらしい巨石空間でした!
by スージー (2009-12-28 17:17) 

みろく

明日香は不思議な石がたくさんありますよね。穴場ですが益田岩船という宇宙船のような巨石が近所にあります。こんど機会があったら案内しますね。
by みろく (2009-12-28 17:30) 

やみぃ

お久しぶりです。
やっぱ日本 いいですよね。
でも 中東もいいかもしれませんよ★
ぜひ 遊びにきてくださいょ。
1月6日 中東に旅立ちます。
国はSyria ぺトラにも行けます。
任期は2年です。
まだまだアラビア語 初心者なので 2010年後半くらいからであれば 案内も出来るくらいになってるかと思います。
では いってきまぁす!
by やみぃ (2009-12-28 18:04) 

奈良の石組みを入れてくれてありがとう

石って意志さもんなぁ。。。
by 奈良の石組みを入れてくれてありがとう (2009-12-29 23:08) 

奈良の石組みを入れてくれてありがとう

石って意志だもんなぁ。。。
by 奈良の石組みを入れてくれてありがとう (2009-12-29 23:08) 

BUNfromKOH-TAO

>スージーさん

どうも〜お久しぶりです。
スージーさんご活躍していますね♪

沖縄本島の斎場御嶽も二回ほど行かせてもらった事があります。
カリンバ&笛を吹きまくって
観光客相手にLiveになってしまったこともアハハ。
そしてあの石のトンネルは圧巻でした☆





by BUNfromKOH-TAO (2009-12-30 18:02) 

BUNfromKOH-TAO

>みろくくん

そうなんだぁ〜地元の人しか分からない場所ってあるよね。
毎年天河神社に行く時に通る道だったから
今回はおもいっきって素敵な寄り道をしてみました。

今度ご案内お願いしますね♪


by BUNfromKOH-TAO (2009-12-30 18:05) 

BUNfromKOH-TAO

>やみぃさん

どうもお久しぶりです。

えぇ〜中東に二年しかもシリアかぁ!!
ヨルダンには行ったことがあるけど。

いいなぁ〜遊びに行けるか分からないけど
いってらっしゃい!!

素晴しい旅を!!


by BUNfromKOH-TAO (2009-12-30 18:11) 

BUNfromKOH-TAO

>奈良の石組みを入れてくれてありがとう さん

凄いですね奈良の石文化は
木の文化は親しみがあって日常的な事になっているのですけど
石の空間、構造物、周りの環境が非日常的な感覚でした。

もし素敵な情報をお知りでしたら教えて下さいね。


by BUNfromKOH-TAO (2009-12-30 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0