SSブログ

国宝の中で・・・・ 十五夜の宴 in 新薬師寺 [☆音楽日記☆]

先日の11/1に奈良の新薬師寺でライブ&マッサージで演奏をしてきました。

この新薬師寺にある国宝の建物そして国宝の仏像を目の前にしての演奏。。。。。

utage.jpg


天平19年(747)3月に造立ということなので1262年前・・・・・

そんな歴史的な寺院にご縁があったことを素直に僕の魂が喜んでいます。

そして当日は。。。。


昼過ぎからずっと雨が降っていましたけど雨の古都も情緒があっていい雰囲気です。
奈良市内は正倉院展の開催で交通規制があるくらい大勢の人達が
傘をさしながら歩いていて展覧会会場は長蛇の列が。

そんな中タクシーに乗り今回企画をしてくれたタイ古式マッサージ「tocoyo」の
オーナー谷口氏が待つ奈良の古い家屋へ。

DVC00044.jpg


しばらくここで打ち合わせをして
夕方に新薬師寺に向かいました。

会場にはミラーボーラーズの装飾が本堂にも本堂前でもキラキラと幻想的に輝いてました。

DVC00049.jpg


DVC00052.jpg


ウッドベース奏者の新井洋平くんの素晴らしい演奏の後に
まずはお客さんを前にしてソロライブを
ロウソクの灯りとミラーボウルの灯りだけの中、古仏像に見守られての演奏。

終わった後には多くの方々が声を掛けてくれお褒めの言葉を頂き嬉しかったです。

DVC00055.jpg


DVC00051.jpg



二回目の演奏はライブ&マッサージ
新薬師寺の住職さまから振付師の南流石さん、Sandii、
そして各界で著名な方々の前での演奏。
DVDの撮影もあり緊張感もありましたが
心を鎮めてくれたのが薬師如来、十二神将の仏さま。

僕が持ってる全ての力を出し切って演奏をさせてもらいました。

このライブ&マッサージを「tocoyo」のオーナーの谷口氏と
始めて約5年の歳月が流れ、ここに一つの形として新薬師寺で開催できたのは
二人の喜びでもあります。継続は力なりですね。心からそう思えた今日でした。

演奏も終わり外に出ましたら

c0191776_19213976.jpg


雨も上がり

美しい満月が顔を出してくれてました。


ありがとう


合掌








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0