SSブログ

『にほんのうた第三集』 [☆CD/DVD☆]

0-1_large_detail_pc.jpg0-1_large_detail_pc.jpg

http://www.commmons.com/index.html

そろそろ「ひなまつり」ですね。
一昨年にRECした音源が「ひなまつり」の次の日3月4日に
「commmons(コモンズ)」というレーベルの『にほんのうた 第三集』からリリースされます。
僕がアレンジした楽曲は「うれしいひなまつり」
ヴォーカルは今一緒にアルバムを制作しているSANDII♪
とってもミラクルなカリンバアレンジですよ♪是非聞いてみて下さいね。
HARISHやEarthConscious の那須さんも参加してます☆☆☆

あらゆるジャンルの音楽家たちが、日本の「童謡」「唱歌」に新たな息吹を吹き込み、
未来を担うこどもたちへと受け継いでいくプロジェクト「にほんのうた」。
第三集は "春のうた" をテーマに、芽吹きの季節を慶び、11組のアーティストが歌います。
坂本龍一総合監修。童謡研究家:池田小百合による楽曲解説入り。

にほんのうた第三集 2009年3月4日発売
http://natalie.mu/news/show/id/13546
http://listen.jp/store/album_xxxxn2733.htm

いろどり豊かな新しい衣装のおくに、時代を超えた歌のはだかがひそんでいる。
はじめて聞く子どものカラダにも、昔から聞きなれている年よりのココロにも、
春の雨のようにしみこんでくるこの懐かしさはなんだろう。
谷川俊太郎

春のにほんだ。
はる、はる、はる、ハル。
坂本龍一

全11曲収録
RZCM-46136
3,150円(税込)カーボンオフセットCD

01.花のまち 小川 美潮
02.うれしいひなまつり SANDII+BUN from KOH-TAO
03.櫻 ショーン・レノン
04.靴が鳴る 加川 良+山下 洋輔
05.春が來た ううあ
06.花 真城 めぐみ+片寄 明人+木暮 晋也
07.荒城の月 曽我部 恵一
08.早春賦 吉田 美奈子
09.春の小川 ムッシュかまやつ+竹村 延和
10.月火水木金土日のうた bird
11.春の唄 浜田 真理子

長きにわたって日本人の心象風景に深く繋がっているたくさんの「童謡」と、
小中学校で習ってきた「唱歌」たち。ところが最近では、音楽の教科書から姿を消した唱歌も多く、
今の子供たちにはなじみのない楽曲となってしまっているものも少なくありません。
世代を越えて愛されてきた唱歌/童謡が消えてしまうことは、ひいては日本の原風景や
当時の生活文化・風習を伝える術を失うこと、世代間の貴重な共通体験が無くなることと
同義ではないでしょうか。この「にほんのうた」は、美しくも懐かしい
日本の唱歌/童謡を再生し、今の音楽シーンをリードするアーティストたちが
自らの感性で新たな息吹を吹き込むことで、今の時代にふさわしい形で
未来を担うこどもたちへと受け継いでいくことが出来たら、
との考えのもとにスタートしたプロジェクトです。

「にほんのうた」プロジェクト
プロデューサー:岡 一郎(3D)
エグゼクティブプロデューサー:坂本 龍一
アートディレクション:進藤 三雄(CTPP)

この「commmons(コモンズ)」というレーベルは
『坂本龍一をはじめとするアーティストたちが音楽の新たな可能性を模索すべく、
エイベックスグループとともに設立した新プロジェクトです。
「think global, act local」を合い言葉に、エコロジカルな視点を持ち、
社会・文化貢献を目指す新しい音楽コミュニティーとして、アーティスト/クリエイター、
音楽産業、ユーザー/リスナーのよりよい関係を作るための「共有地(commons)」となることを
目的としています。共有地(commons)の中心に音楽(music)が存在し続けることを願って、
3つの「m」の「commmons」と名付けました。』


そう小学生の音楽の教科書からも僕らが懐かしむ
"童謡" や "唱歌" が消えていってます。
そこで歌詞は変えずに曲だけアレンジした作品集です。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

しおり

すごい、いいね!ぶんちゃん。
私も最近録音を始めたばかりで、童謡をアレンジしたいな、と
思っていたところなんだ。
タイムリーだ!!!

そのアルバム楽しみにしてます★
by しおり (2009-02-16 22:32) 

BUN

>しおりさん
童謡は必ず心のどこかに響いていますよね。
懐かしい匂いを含んだ風を感じた時や
瞼を閉じて淡い光を受け止めた時などに聞こえてきます。

そして童謡はとっても普遍的な作品群だと思います。
是非しおりアレンジで新しい息吹を授かった童謡を広めて下さいね☆
by BUN (2009-02-18 03:36) 

ポポ

インディーズからも日本の唱歌・抒情歌が新しい感覚で出てきます。
「浜辺の歌」(イノセント・ガーデン)まだ誰も知らないけど、素晴らしい。
こうした動きが広がれば、J-POPの未来も面白くなるかも。
by ポポ (2009-03-26 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1