SSブログ

開かれた聖域 [☆時々日記☆]

立春も越えて、振り返ってみるともう2月に。
梅の咲いた話も聞く今日この頃です。
2/3は豆まきをしましたか?この風習は本当かどうか?ですけど
古代ローマから伝わってきたとのこと、最近TV見てビックリ!!
どうなんだろう???知ってる方がいたら教えて下さい。

そうこの日は近所の最勝寺での節分会「日数心経法要」に
http://www.mekifudou.com/index.html
渋谷ぐらするーつの桜井さんと参加してきました。
http://grassroots.jp/blog/shibuya/
このお寺はここの住職でもありミュージシャンの山田俊尚さん(通称山ちゃん)の
お寺とてもオープンなお寺の代表みたいな場所です。
そう開かれた聖域なのです。

DVC00216.jpg


朝九時に出向き今日の節分会『日数心経法要』というのはどんな?

『節分会には豆まきというイメージが強くありますが 
本来はこの日に一年間分の日数心経般若心経365巻を唱えて一年間の
息災を祈るという法要が毎年行われています。
今までは私一人で唱えていましたが平成20年は2月3日が日曜日に
あたったこともあり皆さまにお集まりいただき唱えましたら大変好評でした。
今年も行いたいと思います。今回の法要では一人で365回唱えるわけではなく
皆で365回唱えます。10人集まれば、ひとり37回 20人集まれば一人19回
30人集まれば一人12回ということになります。
ずっと唱え続けるということではなく、途中で節分や般若心経のお話をしながら 
法要を楽しく進めて行きたいと思います。』

山ちゃんの話を聞いて豆まきというのはお宮系の儀式という事が分かった。

今日は平日という事で人数は少なかったけど山ちゃんは
朝五時半から184回般若心経を唱えていたから
この人数で21回、7回を3セットに分けてやりました。
僕は結構真剣にそして新鮮な気持ちで読経させてもらいました。

DVC00212.jpg


途中に三蔵法師とかの説話とかも織り交ぜて、
そして最後の読経7回は代わる代わる木魚を叩かせてくれたり
太鼓を叩かせてくれたり、なかなか出来ない体験をさせてもらって嬉しかったな♪
『般若心経』ってとてもリズム的で言霊が気持ちに響いてくるなぁ。

これでこれからの一年しっかりと地に足を付いてやって
いける気になってきたぞ!!

毎週火曜日の午後六時から『座禅止観 - Meditation -』もやってます。
http://www.mekifudou.com/syugyou/zazen/index.html
僕も仕事がなかったら是非足を運ぼうと思ってます。

午後には再び今年に展開する『ライブマッサージ』の打ち合わせに。
銀座の常世TOCOYOを本拠地として http://www.healing-art.jp/
満月や新月にあわせて展開していく予定です。

そして明日は埼玉県岩槻区にあるCafe fufufuでソロライブ☆☆☆
http://bun-bun.blog.so-net.ne.jp/2009-01-29
お近くの方は是非遊びに来てくださいね♪
カリンバも十数台持っていきますので
ミニミニワークショップとかも考えてます。

では では





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ユリッチ。

木魚を叩かせてくれたり、太鼓を叩かせてくれたりなんて、すごい体験でしたね~!
いい時間を過ごして浄化し、Liveで活性し、アクティブな上昇ロードで2009年もパワーアップしていくこと間違いなしですねー、BUNさん☆
by ユリッチ。 (2009-02-06 22:51) 

BUN

>ユリッチ。さん
いつもコメントありがとうございます。
そう僕の地元の最勝寺はとっていい所です。
機会がありましたら是非訪れてみて下さいね。
そう!!パワーアップな年にしていきます☆
by BUN (2009-02-11 03:11) 

eetee

はーいBUNさんひさしぶり
お誕生日おめでとう~

今年こそはどこかで会いたいな
by eetee (2009-02-13 22:40) 

ゆへ

ぶんさん、お誕生日おめでとうございます!!
素敵な一年になりますように!

僕もお経はほぼ毎日唱えてますよ。
でもまあ、「考えるなゆへ!」という所でしょうけれども^^気持ちいいです。

ぶんさんファミリー始め、世界の色んな方の幸せを祈りつつ、またのお越しをお待ちしております。

お元気でー!
by ゆへ (2009-02-15 01:56) 

BUN

>eetee♪
久しぶり♪元気そうだね。
無事に一才年をとりました。
今年は何処かでコラボしてみたいね。
by BUN (2009-02-16 16:10) 

BUN

>ゆへ♪
ありがとう☆

アハハほどほどに考えてみようね♪
般若心経を見ないで唱えられたら
気持ちいいだろうね、昔は出来たのに・・・・

また近い内に飲みに行くね☆

by BUN (2009-02-16 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1