SSブログ

縄文の故郷、八ヶ岳へ - 2 [☆音楽日記☆]

この八ヶ岳に来て久しぶりの友人にあったり
あらたな出会いがあったり
とっても地場が強い感じがしている。

僕が行ってた三日間に八ヶ岳周辺で
いろんなイベントや祭りが開催されていて
少しの時間だったけどその会場に顔を出せて嬉しかった。
「清里の森」森の音楽堂ではピースデイCamp
Uh(ROKU&KOME) やガイネのライブを見たり。
森の中でKOH-TAOをCDリリースに導いてくれた大久保さんと出会えたり。

Peace camp キャンプイン八ヶ岳@立場川キャンプ場にも行ってみた。
友人のキラキラが主催する本当にユルユルでのんびりしているPeace camp ☆
あぁ時間があったらしばらくここにテントでも張ってのんびりしたかった。

そして8 orchestra のコンサート☆
http://www.8orchestra.com/index.html

DVC00061.jpg


会場は道の駅こぶちさわの隣にあるスパティオ小淵沢の噴水広場。

ちょっと天気が不安定でステージにテントを設営。

どうにか天気も回復していよいよステージだ!!

DVC00062.jpg


いったいどれくらいあるんだろう!?
ロウソクの点火がはじまる、僕も一つ一つ灯をつけていく。

DVC00066.jpg


約2時間の物語の始まり

インデアンドラムが太い音で会場を清めていく。

ディジュリドウの音が山肌に染み込んでいき

アフリカンジャンベがそれに融合しダンサーが大地を蹴る。

僕はその音をカラダで感じ楽器を選び奏でたり吹いたり。

音に包まれている時、普段あまり顔を出さない集中力が僕を助けてくれる。
瞬間に次はこの楽器でこの音を、この場面では角度を変えてこの音で。。。。
ダンサーとの共演はこれだ!!みたいな。

DVC00064.JPG


僕の演奏姿とは裏腹に頭の中はもの凄く回転しているのが分かる
即興演奏は瞬間、瞬間の音、その場この場でしか紡ぎだせない音彩。

ソロの場面を30分もらえていた。
ここは気を鎮め落ち着いて一音一音、祈りと想いを全て出し切ろう。

DVC00065.JPG


八ヶ岳・縄文の息づかいを感じつつ、静かに。。。
けど僕の中では激しくそして熱く一音一音を風に大切に乗せていこう。

それに答えてくれたように月が顔を出してくれた。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0