SSブログ

2008.PEACE BOAT日記 5 Rapa Nui「風の記憶・2」 [☆PEACE BOAT☆]

「Rano Raraku」ラノ・ララク山には数多くの
「モアイ」が放置されている。 約400体もあるらしい。

DVC00024.jpg


傾いていたり、土に埋もれてしまっていたり。
この「モアイ」達は当たり前の様に人の手で掘られたもの。。。。
そして急に放置されてしまったみたいな寂しさを感じてしまう。。。。



下から見上げた「モアイ」↓

DVC00025.jpg

迫力があるなぁ☆☆☆

「モアイ」って何でこんな形???こんな顔???
これって宇宙人???みたいでしょう。

けど一つ分かったことがあります。
PEACE BOAT船内でRapa Nui Danceのイベントが開かれた時
男性のトップダンサーの横顔がまさに☆☆☆「モアイ」だった!!☆!!
彼は古代の戦士のような出立ち、そしてゴッツイ男前な顔立ち
そう「モアイ」は。。。。やっぱりRapa Nui(イースター島)の人々の顔。

僕は歩きながらカリンバを奏でていた。
横たわっている彼が安らかに眠れますように

DVC00031.jpg


そしたら興味津々の監視員さんが遠くから段々近寄ってきて仕事もそっちのけで
スペイン語で色々と質問してくる。アハハ。。。何言ってるんだろう???
カリンバを貸してあげたら大喜び!!アハハ。。。ラテンなハイテンション☆☆☆
せっかくおやすみな曲を弾いていたけど「Get up!!」な曲を即興で奏でる!!
そこにSANDII、クリちゃん、健太郎、ガイドさんも乱入〜!!大セッション大会に!!
それはそれは、きっと周りの「モアイ」も喜んでくれたに違いない。

DVC00022.jpg


あぁ風が吹き抜けていくよ。

DVC00002.jpg


この「モアイ」達はきっと夢をみてるのかもしれない。。。。

DVC00034.jpg


いつかまた誰かの手で。。。。

DVC00037.jpg


風を気持ちよく感じられる所にいきたいと。。。。

風はやむことなく。。。。いにしえからみらいまで。。。。

その記憶をのせて。。。。   






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0