SSブログ

2007.9-15 春風のよう♪ [☆PEACE BOAT☆]

船もアラスカ・スワド港を経ってあと数日には日本に着く。
僕達は今まで前半の行程を乗船してたので
今回は初めての最終乗船の水案になった。
やっぱり雰囲気がいつもと違っている。
船の中にとても一体感があり各々の役割分担もしっかりあり
皆熱狂の中、やり残してしまわないようがんばっている。
そう、海上を動くヴィレッジが最後の宴にむけて。

1000名近い人が乗っていると色んな人と出会う。
早朝からマージャン台を囲む人達や囲碁、将棋を打つ人。
ソファーに座り外の眺めに溶けてる人。


そして船では毎日イベントがある。
その中の一つに僕達のライブやワークショップなど。
今回は最終に向かってだったから、いつもの倍以上の
自主企画など一日で50〜60もあったり、
着付け教室やバンド練習、9条を考えようとか。
英語、スペイン語、ロシア語の講座があったり盛りだくさん。



僕が唯一参加しているのが同じ水案で乗船している
マサヤの「歌と太鼓のワークショップ」
僕が歌ったり太鼓を叩いたりはしないけど、その曲に笛で参加している。
いいなぁ〜♪ケニアのリズム&歌は。
ファイナルライブは終わったけど音楽フェスティバルや
マサヤのコンサートに参加するので楽しんでやっている。

ワークショップに参加してくれている中島さんという方がいる。
たぶん60を少し超えたくらいの方、退職したのでこの船に乗船されたみたいだ。
もちろん彼にとってはカリンバは初めての楽器だったけど
毎日8〜10時間くらいカリンバを練習しているみたいで
カリンバの弦も折るくらいの熱の入れよう☆☆☆
その情熱にとっても心打たれた。
最初は指もおぼつかなったけど、
日に日に上達していく様をみて感動して、僕も彼の歳しなっても
きっとカリンバはまだまだ弾けるんだって自信も貰えた。
中島さんは「最後の最後で宝物出会えました」って言ってくれて
心から嬉しかったなぁ♪中島さんありがとう☆☆☆



9-14は時差の関係で消滅日になった。
24時になったら1時間戻すので、その一時間が事実上の14日に
面白いのがその一時間を使って14日の一日をすべてやってみようという企画。
船ならでは、けどその日に誕生日の人はちょっと可哀想だったなぁ。



段々と風も暖かくなってきた。
また春がきた感覚♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

鐘ヶ江 麻里絵 (カネガエ マリエ)

昨日(9/19)千晶さんとマサヤさんに「おかえり!」を言いに行き、その際に一緒にお茶をさせてもらった者です。
peace boatの日記、船内生活が頭に浮かび懐かしいく、またkoh-taoさん達と乗船できた58thメンバーが羨ましいです。
篤いロック(?)聞かせてもらいました。いいですね、カリンバの音色って。心が解き放された癒し空間に溶け込むような、そんな感じがしました。
23日にお会いするのを楽しみにしています☆
by 鐘ヶ江 麻里絵 (カネガエ マリエ) (2007-09-20 18:19) 

Yummy

おかえりなさい!
なんだか、とても満喫されたようで、よかったですね!

60過ぎの中島さんは、うちの父と同じくらいの歳。
そのような方にも「生き甲斐」を感じてもらえる「宝物」って、すばらしい!の一言ですね。

あと、少しです。
もっともっとそんな宝の音たちを聞かせてあげていただきたい。
北の大地でそんな人々が待ってますよ。

がんばっちゃってくださいね!
まだ30度以上の南国で期待しています★
by Yummy (2007-09-20 22:29) 

BUN

>鐘ヶ江 麻里絵さん
コメントありがとうです。
23日はおつかれさまでした。
とっても素敵なイベントになりましたね♪
またお会い出来るのを楽しみにしています。
by BUN (2007-10-05 03:53) 

BUN

>Yummyさん
沖縄楽しんでしますか?
そう中島さんにとても励まさせました♪
こうゆう大人になっていきたいなと
心から思えました。
帰国した時は暑かったけど
今は秋めいてきましたね。
明日から北海道で頑張ってきます。
by BUN (2007-10-05 03:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0