SSブログ

トホホ。。。りんご病なのさ。。。 [☆時々日記☆]

あぁ〜りんご病だって。。。
昨日の午後に判明したんだ。
何か2.3日前から顔、背中や腕はまだらに赤くなって
背中、お尻や太ももがめちゃかゆいのさ
はじめは、冬の乾燥のかさかさ病かな?って思っていたけど
今朝、顔を洗うために洗面所の鏡をみたら!?えっ!?
昨夜飲んだ赤ワインがくらい顔が素晴しく♪赤いんよ☆☆☆

りんご病(伝染性紅斑) 
はウイルスによる感染症です(ヒトパルボウイルスB19)。
最も特徴的な症状は発疹で、顔、腕、大腿などに出ますが、約一週間ほどで
消えていきます。約1週間で発疹が消えることが多いですが、その後も
「発疹が起きやすい状況」が残るので、日光に当たったり、発熱したときなどに、
また同様の発疹がみられることがあります。この発疹はウイルスが悪さして
起きている血管炎であり、毛細血管の拡張によっておきます。
発疹はほてりや痒みがあり、抗ヒスタミン薬を使って症状を抑えることもよく行われています。
しかし、これは対症療法であり、根本的な治療はありません。
大人がりんご病にかかると、発疹がでるまえに、発熱、倦怠感、関節痛、筋肉痛、
むくみなどの多彩な症状が出やすいです。その一つひとつはりんご病に特有な症状では
ないために、診断に苦慮することもよくあります。これらの症状に対しても、
必要であれば鎮痛薬を使うなどの対症療法を行います。
ウイルスは、大人でみられる発熱などの症状がある時には体の中にいて、
他の方への感染性はあります。しかし、大人でも子どもでも、発疹が
出てくることにはすでにウイルスが体の中に残っていないので、もう感染性はありません。
「大人のりんご病(伝染性紅斑)」より

僕の場合発疹がでるまえに、発熱、倦怠感、関節痛、筋肉痛、むくみとか全く無く
運動出来る状態だったから分からなかったよ、めちゃめちゃ創作意欲も湧いてるし
けど、いきなりの発疹でかゆいかゆいって。
この酔っぱらってるような赤い顔は見せられないなぁ〜アハ、ハ、ハけっこう笑えます。。。

冬の乾燥肌にいきなりなってしまったと思ったけどよかったぁ〜
このかゆさが数ヶ月続くと想像しただけでぞっとしていたから。

世の中には色んな病があるんだなぁ〜今シーズンはとっても勉強になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1