SSブログ

☆弦プロジェクト☆ [☆カリンバ弦プロジェクト☆]

最近、普通な日記書いてないなぁ〜、いつもLiveのお知らせだったり
Liveの様子をUPしたりアートワークだったりの日々。

今夜は最近の出来事を書きま〜す。
ここ数ヶ月ぐらい掛けて新しいカリンバの弦の開発をしていました。

それが完成!!やったぁ〜!!
おいらが住んでいる所は東京の下町エリア、
ここには素晴らしい中小企業の工場がたくさんある。
そこを一年ぐらいかけて巡ってやっと見つけた素晴らしい職人の社長さん☆☆☆
こんな小口で個人の客人、しかもわがままを聞いてそれに答えてくれる
本当に素晴らしい人格の方。

実は以前もそんな社長に巡り会ってものすごい時間をかけて作ってもらった
工場があったんですけど、悲しい事に倒産してしまった・・・・

けど悲しんでばかりでは!!そこからまた違ったカリンバでの旅がはじまった訳です。

やっぱり、カリンバって弦が命なんです。
以前は弦に合わせて数式を作り、弦のテンション、それにあわせた器の強度、
バーに使ってる真鍮の太さから堅さや上板からバーまでの数ミリという高さを
計算と長年の勘を頼りに作ってました。

今回のはおいらが作るカリンバに合わせた弦の開発に成功!!
今までの黄金比率にあわせることが出来ました。やったぁ〜です。
数カ月かけて自分なりの実験と社長への駄目出しを根気よく聞いてもらって感謝です☆☆☆

これで、さらに新たな世界を広げていけそう♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。